見出し画像

ドリンク1杯で食べ放題?!お手頃に楽しむイタリア・ミラノのアペリティーボ

今回のnoteでは、イタリア・ミラノのアペリティーボ(aperitivo)、つまりハッピーアワーについて、その歴史とおすすめのお店に分けて紹介していきたい。


1. イタリア・ミラノ発祥、ドリンク一杯でお腹一杯になるアペリティーボの歴史

ドリンク1杯8ユーロから15ユーロ。


これだけ聞くとラグジュアリーなバーのカクテル1杯の値段かと見紛う。


ところが、このドリンク1杯の値段で、前菜からデザートまで、全ての料理が取り放題だとしたらどうだろうか。


これが、よくミラノで見かけるアペリティーボ(aperitivo)、いわゆるHappy Hourのシステムである。

もちろん店によってはアペリティーボといっても、ドリンク1杯についてくるのは、ポテトチップ、オリーブ、ちょっとしたパンだけというところもあるのだが、ミラノには比較的食べ放題がついてくるアペリティーボが売りのお店も多い。

その充実した内容に正式な夕食とも引けを取らないという意味も込めてアペリチェーナ(apericena, cenaは「夕食」の意味)と呼ばれることも。

我こそが太っ腹なミラノのアペリティーボの発祥地と言い張る地区が、市内に3つある。


1つ目は、川沿いにレストランが立ち並ぶナヴィリ地区。

2つ目は、国立の美術大学ブレラ周辺のブレラ地区。

3つ目は、国立ミラノ大学周辺のミッソーリ。

画像10


ガイドブックによって発祥の地がばらばらではあるものの、今回は内田洋子・シルヴェリオ・ピズ『ウーナミラノ』(講談社、2000年)で書かれている3つ目のミラノ大学周辺説を紹介したい。

時期は定かではないが、ミラノ大学の最寄駅ミッソーリの目の前にそびえ立つヴェラスカ塔(Torre Velasca)近くのバールが、アペリティーボを最初に始めたとされる。

画像11

余談だが、1950年代中頃に建てられたこのヴェラスカ塔、不名誉にも、英ガーディアン紙が選ぶ「世界で最も醜い建物」第1位に選ばれたことがある。

このヴェラスカ塔近くのバールでは、昼食時になると、パニーノ目当てで押しかけるミラノ大学の学生で常に大繁盛であった。


特に試験の時期になると、昼食時のみならず、常に混み合い、パニーノが飛ぶように売れる。

画像12

(イタリアのパニーノたち)

参考:


つまり常に回転が速いこの店では、新鮮な材料で作ったパニーノを食べることができるということで、ますます客を呼ぶこととなった。


大成功を収めた店主は、客が落ち着いた夕刻時、パニーノを一口サイズに切って無料のおつまみとしてカウンターに並べ、ドリンク1杯の料金で好きなだけ食べることができるようにした。


これがさらなる評判を呼んだのであった。

筆者は、発祥地とされているバールを探すべく「世界で最も醜い建物」の周りを歩き回ったところ、「Bar Velasca」(バール ヴェラスカ)という名のバールを一軒、他2軒のコーヒースタンドを見つけたがこれらのうちのどれかが、その昔、ミラノ大学の学生たちにパニーニを提供したバールだという確証は得られなかった。


また、ヴェラスカ塔の1階に「That’s Wine」というレストランが入っており、18時からアペリティーボをやっているという情報だけを得ることができた。

画像13

That’s wineの様子。

結局、発祥の店を特定することはできなかったものの、現在に至るまで市内のバールは、夕方からドリンク1杯で豪華なおつまみを提供するようになった。




2. お得に楽しめる、ミラノのおすすめアペリティーボ

ここで実際のアペリティーボの様子を見てみよう。

2-1. オラ・フェリス(Hora Feliz)

まずはミラノ大学近くアペリティーボで有名なお店Hora Feliz。

こちらの料理、全て11ユーロからのドリンク料金で食べ放題である。

画像1


プロシュートやサラダなど前菜から肉料理、デザートまで。

画像2

画像3

本当にこれはドリンク1杯についてくるビュッフェなのかと疑うくらい充実した内容。

画像4


またこちらのお店では、並べてあるビュッフェの他、定期的に店員さんが出来立て熱々の肉料理やパスタ、ラザニアを持ってきてくれる。

画像5

あまりの気前の良さに毎回採算が取れるのか心配になるレベルである。

画像6

ローストビーフも。

画像7

ペンネやパスタに至っては、早くこの皿を殻にしたいと言わんばかりに各テーブルに料理を注ぎに回ってくれる。

画像8

ベイクトポテトとフライドポテトをつまみつつ、友人たちと話が弾んだ夜であった。

画像9



La Hora Feliz

住所:Via San Vito, 5, 20123 Milano, Italia

営業時間:年中無休(18:00-2:00 am.)

公式Facebook:@lahorafelizmilano


2-1. ドゥオーモ・ダル・1952(Duomo dal 1952)

もう一つのお店は、スフォルチェスコ城を突き抜けたところにあるセンピオーネ公園近くのDuomo dal 1952。

このお店、Duomoと店名にありながらもDuomoからは離れたところにあるのでご注意を。

画像14

ここでは鶏の丸焼きをはじめとした肉料理や魚料理、前菜やフォカッチャなど、

画像15


画像16

色々なものが、12ユーロからのドリンク代で取り放題。

こちらはセンピオーネ公園に面したところにあるので、テラス席からの風景も楽しみつつ食事をとれるのもポイントである。



Duomo dal 1952

住所:Piazza Sempione 5, 20145, Milano, Italia

営業時間:年中無休(8:00-23:00)

公式HP: duomodal1952.com


ーーーーーーーーー

以上、ミラノのアペリティーボの起源とおすすめのお店を紹介した。

もちろん、2杯目のドリンクからは別料金となってしまうが、非常にリーズナブルなアペリティーボ、ミラノ滞在の際に是非利用していただきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?