見出し画像

ミラノ ヘルシーランチ10選 vol. 2:ピッツァやパスタだけじゃない、美味しくて健康的なランチ

前回紹介した「ミラノ ヘルシーランチ10選 vol. 1:ピッツァやパスタだけじゃない、美味しくて健康的なランチ」に続き、第二弾でも美味しい・ヘルシーランチ情報を書いていきたい。

1. ティポグラフィア・アリメンターレ(Tipografia Alimentare)

地下鉄赤線のゴルラ駅(Gorla)とトゥッロ駅(Turro)のちょうど中間に位置するティポグラフィア・アリメンターレ(Tipografia Alimentare)

画像1

ワインの品揃えも良く、インテリアが素敵なカフェである。

画像2

ランチは10ユーロ前後の値段のものが多く、様々な野菜や穀類、肉などを使い凝った味付けのものがメニューに並んでいる。

画像3

ケーキなども揃っているため、食後のコーヒーとお菓子の時間もゆっくり過ごすことができる。

画像4

ちょっとこだわりのワインを飲みたい人は、夜に訪れてみても良いかもしれない。

画像5


《店舗情報》

住所:Via Dolomiti 1, 20127, Milano, Italy

営業時間:8:30-22:00(月、水、木曜)、8:30-23:00(金曜)、9:00-23:00(土曜)、9:00-22:00(日曜)

公式ホームページ:tipografiaalimentare.it


2. アップサイクル・バイク・カフェ(Upcycle Bike Cafè)

ここは以前、「ミラノのノマドカフェ15選:Wi-fiあり、作業やミーティングに便利なお店特集(2019年12月21日付note)」で紹介したことがあるカフェである。

名前の通り、自転車がテーマのカフェである。

ランチタイムは、12:30-15:00だが、通しで夜遅くまで営業しており、ノマドカフェとして使っている人も多い。

画像6

お店のあちこちに自転車グッズが置かれており、自転車好きな方には見逃せないお店である。


《店舗情報》

住所:Via Andrea Maria Ampère 59, Milano

営業時間:8:30-20:00(月曜)、8:30-23:00(火曜から金曜)、8:30-24:00(金曜)、10:00-24:00(土曜)、10:00-16:00(日曜)

公式ホームページ:upcyclecafe.it



3. V3 ロー(V3 raw)

地下鉄赤線ポルタ・ヴェネツィア駅(Porta Venezia)近くのこちらのお店は、サラダやラップサンドなどヘルシーなメニューが通してオーダーできる店。

メニューにもマーク表示があるように、ヴィーガンメニューやグルテンフリーメニューがある他、イタリア語ではあるが、材料名が詳しく書かれている。

画像49

店内の様子。

お客さんは女性の方が多かった。

画像50

筆者が頼んだのは、黒米に、アボカド、蒸かし芋、人参、豆などの野菜やくるみ、クコの実、豆腐がトッピングされたボウル。

画像51

オリーブオイルと塩をかけて食べるのだが、お腹にたまってかつ美味しい。

他、自家製ヨーグルトやデザートなどもある。

ビタミン・ミネラルをたくさん摂取できそうなメニューばかりであった。


《店舗情報》

住所:Via Lazzaro Spallanzani ang. Regina Giovanna, 16, 20129 Milano, Italy

営業時間:9:30-19:30(月曜から金曜)、10:00-19:30(土曜)、11:30-19:00(日曜)

公式ホームページ:v3raw.com


4. マグス・アンド・カンパニー(Mugs &Co. Cozy cafe&Bakery)

こちらもミラノのノマドカフェ特集で一度紹介したお店。

画像21

こじんまりとした店内のショーケースに並ぶ焼き菓子はどれも美味しそう。

画像22

ガラス張りの厨房からは作っている風景が見える。

画像23

席数は少ないが、テーブル席とカウンター席両方ある。

画像24

朝ごはんから様々なメニューが揃っている。

画像27

ランチは、クラブサンドイッチや肉料理のプレート、サラダボウルなどなど。

画像23


ブランチメニューもある。

画像24

エスプレッソの値段は、1ユーロとカフェメニューも比較的リーズナブル。

画像25

筆者が頼んだのは、サラダボウルでトッピングが選べるもの。

アボカドや豆腐、人参、サーモンなどを選んだが、お洒落サラダランチというよりは、わりと野性味が強い見た目。

画像26

このボウルでかなり満腹になる。

イタリアのカフェでは、オリーブオイルとバルサミコ酢がかけ放題なのも嬉しいポイントである。


《店舗情報》

住所:Via Emilio Morosini 4, 20135 Milan, Italy

営業時間:7:00-19:00(月曜から土曜)

公式ホームページ:mugsandco.eu


5. ココット(Cocotte)

白が基調の内装のカフェ。

店内の正面に設置されるショーケースには、パニーノやラップサンドなどからクスクスやスープまで様々な料理が並んでいる。

画像14

筆者はアボカドとグレープフルーツが入ったサラダボウルを頼んだが、友人が頼んだような小さなココット鍋を使ったランチメニューも幾つかあった。

フードメニューが実に豊富なので、しっかりめのランチを食べたい方にもおすすめである。


《店舗情報》

住所:Via Benvenuto Cellini, 1, 20129 Milano, Italy

営業時間:7:00-21:00(月曜から土曜)、7:00-16:00(日曜)

公式ホームページ:cocottemilano.it


6. ロヴ(L'Ov)

こちらはミラノ市内に幾つか店舗があるカフェレストラン。

画像46

グリーンの落ち着いた内装であり、店内のインテリアのセンスがとても素敵である。

画像47

まるでプロカントのようである。

画像48

カウンターも素敵でついついカメラを向ける。

画像49

可愛らしい床の模様。

画像50


ランチメニューは10-20ユーロと比較的高めの値段設定であるが、オープンサンドやパスタ、タルタルなど実に様々。

お皿の色合いも素敵。

画像51


筆者が頼んだのは、牛のタルタル15ユーロ。

アンチョビとケッパー、卵黄を自分で混ぜて食べるスタイル。

画像52


店内にディスプレイされていた焼き菓子たち。

画像53

こちらのお店は、他に紹介しているお店より少し値段設定が高めではあるが、味や雰囲気は抜群であり、いつも満席である。

そのために確実に席を取りたい方は、HP上から予約をするのがおすすめである。


《店舗情報》

住所:Viale Premuda, 14, 20129 Milano, Italy

営業時間:8:30-24:00(月曜から金曜)、9:30-24:00(土曜日曜)

公式ホームページ:lovemilano.com



7. ミラノ・ロースタリー(Milano Roastery)

こちらもミラノのノマド特集で紹介したお店。

地下鉄黄色線ポルタ・ロマーナ駅(Porta Romana)近くである。

画像50

全体的に落ち着いた木の内装のお店である。

画像16

カフェメニューとフードメニューはこちら。

画像17


カウンターもお洒落で、グリーンがかった水色のエスプレッソマシンが素敵である。

画像50

ショーケースの中のケーキも美味しそう。

画像51


筆者が頼んだのは、サーモンのサラダ。

他にオレンジとアボカド、ミニトマトが入っていてカラフル。

ついてくるパンも美味しい。

画像34

同席した友人はクラブサンドイッチを頼んでいたが、付け合わせの芋がとても美味しかった(少しもらった)。

画像50


カウンター席でもテーブル席でも値段が変わらないのも嬉しい。

食後のコーヒーも是非おすすめである。


《店舗情報》

住所:Piazzale Medaglie D'Oro, 3, 20135 Milano, Italy

営業時間:7:30-21:00(月曜から土曜)

公式 Facebook:Milano Roastery



8. ナチュラシ(Naturasi)

こちらは以前「ナチュラシ(Naturasi):アルジタルなどヨーロッパのオーガニックコスメや食品が揃う店」(2020年1月13日付note)で紹介したお店。

ナチュラシは、オーガニックコスメやフードを扱うチェーン店であるが、今回紹介する店舗では、ランチも提供している。

画像36

作り置きのお惣菜を選ぶというスタイルである。

画像37

テーブル席も広々しているが、周りは普通に商品が並ぶ棚である、

画像38


筆者が選んだのは、かぼちゃと麦のサラダと豆腐入りの焼き野菜サラダのプレートランチ。
画像39

このナチュラシでは、日本で買うより安く買えるアルジタル(ARGITAL)ウェレダ(Weleda)などのコスメの品揃えもいいため、お土産や自分用に要チェックである。

《店舗情報》

ナチュラシ チェーザレ・コッレンティ店(ドゥオーモから徒歩10分弱)

住所:Via Cesare Correnti 10, 20123, Milano, Italy

営業時間:9:00-21:00(日曜定休)

公式ホームページ:naturasi.it


9. アサイ・シスターズ(Açai Sisters)

こちらはボッコーに大学近くのアサイボウルが売りのカフェ。

ボッコーニ大学は、世界中の優秀な学生が集まる経済学が強い名門大学である。

画像28

お店のお客さんもバイトの人もボッコーニの人が多いらしく、店内では英語で会話しているグループがいた。

ここで面白いことがあったのだが、店員さんはどう見てもアジア人の筆者に英語で「ボッコーニの留学生?」と聞いてくる。

「いや違います。」と筆者はイタリア語で返したが、その後、店員さんは英語で、筆者はイタリア語でという奇妙な会話のラリーが続いた。

それでも会話が成立していたのだが、途中で店員さんがハッとした顔で「なんだ、きみはイタリア語話せるじゃんか」とイタリア語に戻った。

アジア人相手に商売をするイタリア人の方は、顔を見たら自動的に英語を話すようになっているのだなとしみじみと感心したのであった。

画像29

前置きが長くなったが、店内には持ち帰り用のジャーサラダやカカオやデーツを使ったお菓子が並ぶ。

画像30

アサイボウル、サラダボウルなどなど。

画像33


筆者が頼んだのは、ベジパスタ。

人参をパスタのように細くカットし、フェンネルが入ったトマトソースで絡めたもの。

当然のことながらローカーボ、グルテンフリーである。

画像31

人参のパスタなんて本物には及ばないと思っていたが、これはこれでとても美味しかったから、また家で作ってみたくなった。

画像32

デザートのデーツチョコ。

朝ごはんの時間帯も営業しているため、朝ごはんを外で食べたい人も使えるカフェである。


《店舗情報》

住所: Via Gian Carlo Castelbarco, 17, 20136 Milano, Italy

営業時間:9:30-18:00(月曜から金曜)、10:00-18:00(土曜)

公式ホームページ:acaisisters.com


10. テノハ・ミラノ(TENOHA MILANO)

こちらもミラノのノマドカフェ特集で紹介したカフェレストラン。

テノハ・ミラノは、2018年にオープンした日本がテーマの複合施設として一時期話題をさらった。

画像40

たまたま人がいない時に写真を撮ることができたが、昼時にはいつも満席になるほど、人気のお店である。

画像41


10ユーロ前後のうどんやサラダボウルなどのランチセットから、15-20ユーロの値段帯の定食などがある。

さすが日本式の定食は、イタリアでは高いが、季節によって様々な日本の定食が出されているようである。

画像42

アボガトと豆腐のサラダであったが、日本のあの甘めな胡麻ドレッシングがかかっていた。

画像43

突き出しの枝豆は嬉しいサービス。


画像44

食後には抹茶を頼んだ。


またレストランの横には、様々なメイド・イン・ジャパンの雑貨たちがお洒落にディスプレイされている。

画像45

イタリアに来ている日本人としては、日本で買うより高いものをわざわざ買わなくていいかなと思ってしまうが、このような商品が人気のようである。

画像46

他、テノハ・ミラノでは色々なイベントがやっているため、チェックしたい。


《店舗情報》

住所: Via Vigevano, 18, 20144, Milano, Italy

営業時間:9:00-12:00/ 15:00-18:00(カフェテリアの営業時間、ディナーの時間は24:00まで)

公式ホームページ:tenoha.it

-------------------

以上、今回もサラダランチをメインにヘルシーなランチを食べることができるお店を紹介した。

中には朝や夜も営業しているお店もあるため、朝ごはんやアペリティーボにも使うことができる。

やはりミラノで食べて美味しいのは、パスタやピッツァなどのイタリアのローカルフードであるが、たまにはあっさり食事を済ませたい時にこれらのお店を使うのは、いいのかもしれない。

(文責・写真:増永菜生 @nao_masunaga



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?