見出し画像

ポルタ・ロマーナ・ファーマーズ・マーケット(Mercato Agricolo Coperto di Porta Romana):地元の人が通うミラノの屋内市場

地下鉄黄色線のローディ駅(Lodi)とポルタ・ロマーナ駅(Porta Romana)の間にポルタ・ロマーナ・ファーマーズ・マーケット(Mercato Agricolo Coperto di Porta Romana)がある。

ミラノ市内には曜日ごとに様々な種類の市場が立つが、このファーマーズ・マーケットは、常設の、しかも屋内にある市場である。

名前にポルタ・ロマーナと入っているが、ローディ駅から歩いた方が近い。
画像1

空いている時間帯は、水曜と土曜の8時から14時、金曜の16時から21時までと少し変則的であるが、筆者が土曜の朝に訪れた時には、たくさんの地元の人が来場していた。

画像2

両手にスーパーの袋を抱える地元の人が目立ち、皆、ここで一週間に一度の買い物をしているのかなと思った。

画像20


屋内の様子。

画像3


色とりどりの野菜たち。

画像13


このように野菜は全て量り売りである。

画像14


どの野菜も色が濃くてい綺麗。

画像15



また様々なオレンジが売られているコーナーも。

値段を見ると1kgあたり1.3-3.5ユーロと安い。

画像10


プロシュートのコーナーでは可愛い豚がお出迎え。

画像13


生肉のコーナーもあり、中には羽をむしられた丸ごと鶏などもあり、生々しかったため、そちらは写真に収めるのをやめた。

画像16


サラミやプロシュート、ソーセージなどなど。

画像13


チーズのコーナー。

画像14



そしてワインのコーナー。

画像17

ディスプレイもお洒落だが、ワインの値段も5ユーロ前後と安い。

画像4

筆者はアルコールをあまり飲まないため、ワインの良し悪しが分からないのだが、EATALYに売っているようなちょっと高めのワインというよりもお手ごろで買いやすいものがメインという感じであった。

画像5

画像6


ちょうど季節柄、ロンバルディア州の伝統的なカーニバルのお菓子がディスプレイされていた(試食ではなく展示用)。

画像7

画像15



店内には幾つかのイートインスペースがあり、買ったものをすぐに食べることができる。

そこで赤ワインとプロシュート、パンのランチを取っている方々を多数見かけ、何とも贅沢な時間だなと思ったのであった。

画像18



中庭の方には魚のコーナと子供が遊ぶスペースもあった。

画像19




ポルタ・ロマーナ・ファーマーズ・マーケット(Mercato Agricolo Coperto di Porta Romana)

住所:Via Friuli, 10/A, 20135 Milano, Italy

営業時間:8:00-14:00(水曜、土曜)、16:00-21:00(金曜)

公式ホームページ:mercatoportaromana.it

(写真・文責:増永菜生 @nao_masunaga


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?