見出し画像

イタリア・ローマのおすすめカフェ・レストラン13選 vol. 1

今回のnoteでは、2021年3月のローマ滞在中に訪れたカフェやレストランを紹介していきたい。


1. ダンジェロ・カフェ&ガストロノミア(D’Angelo Caffè & Gastronomia)

この青い内装が特徴的なカフェは、テルミニ駅から徒歩圏内にある。


画像1


ショーケースには焼き菓子や、

画像2

ジュース用のフルーツが並んでいるほか、

画像3

デリやパニーニも種類豊富に揃っている。

画像4

 温かみのある木のテーブルと青いタイルで統一された店内はお洒落。

画像5

ソイカプチーノ1.6ユーロをオーダー。

画像6

美術館帰りの夕方に入ったが、筆者の他にもパソコン片手にゆっくりしているお客さんもおり、のんびり過ごすことができた。

画像7



ダンジェロ・カフェ&ガストロノミア(D’Angelo Caffè & Gastronomia)

住所:Via Venti Settembre, 25, 00185 Roma, Italy

営業時間:6:00-18:00(月曜から火曜)、7:00-16:00(土曜日曜)



2. バルヌム・ローマ(Barnum Roma)

こちらはナヴォーナ広場近くにあるカフェ。

大通りから一本裏の道に入ったところにあるのだが、この裏通りがとても味があってよい。


画像52

画像53

基本的なコーヒーメニューのほか、サンドイッチやケーキ、パンケーキも提供しているとのこと。

画像54

その日のメニューが店内の黒板に書かれている。

画像55

画像56

画像57

お洒落な内装。

画像58

ブリオッシュが入っている木枠のガラスケースがいい感じ。

画像59

ソイカプチーノ2ユーロを朝ご飯代わりにオーダーした。

画像60

泡もきめ細かく、綺麗なラテアートを描いてくれた。

画像61

器もスタイリッシュ、他のフードメニューもヘルシーかつ美味しそうなので気になっているのであった。


バルヌム・ローマ(Barnum Roma)

住所:Via del Pellegrino, 87, 00186 Roma, Italy

営業時間:8:30-16:00/ 18:00 - 24:00(月曜から木曜)、8:30-16:00/18:00-1:00 am(金曜土曜)

公式ホームページ:barnumroma.com



3. サンテウスタキオ・イル・カフェ(Sant' Eustachio Il Caffè)画像12

こちらはコーヒー好きの間では言わずと知れたローマの名店とのこと。

画像13

創業は1938年、パンテオンやナヴォーナ広場の近くにあり、地元のお客さんも多いお店とのこと。

画像14

中にはコーヒー豆だけではなく、チョコレートなどコーヒーのお供や、デミタスカップやマキネッタなどオリジナルデザインのグッズが並んでいる。

画像15

画像23

チョコレートは一枚からバラ売りされているので、筆者も友人へのお土産用に買い求めた。

画像16

画像17


店内はお土産用のブースとカウンターに分かれている。

画像20

コーヒーと一緒に楽しめる焼き菓子も色々ある。

画像19

画像20


こちらではグラン・カフェ(2.9ユーロ)という特製のコーヒーが一押しだと聞いていたが、筆者が頼んだのはティラミス(2.2ユーロ)というメニュー。

画像21

小さなデミタスカップにエスプレッソ 1ショット、生クリームたっぷり、ココアパウダーが最後にかけられる。

このような見た目だが、甘さは一切ないのでするする飲む(食べる?)ことができる。

画像22

そのほか、カプチーノやチョコレート風味のデザートコーヒーもあり、気になるメニューを制覇しようとしたら、滞在中毎日通わねばならないカフェだなと思ったのであった。


サンテウスタキオ・イル・カフェ(Sant' Eustachio Il Caffè)

住所:Piazza di S. Eustachio, 82, 00186 Roma, Italy

営業時間:7:30-1:00 am(日曜から木曜)、7:30-1:30 am(金曜)、7:30-2:00am(土曜)

公式ホームぺージ:santeustachioilcaffe.com



4. デ・べリス(De Bellis)

こちらもナヴォーナ広場近くにあるパスティチェリア。

画像24

こじんまりとした小さいお店ながらも、店内には色とりどりの綺麗なケーキが並んでいる。

画像25

創業は2013年。

画像26

現在イートインスペースは縮小しているようで、コーヒーの提供もやっていなかった。

画像27

それでも一口サイズのモンブラン1.2€は、この場で食べても良いとのことだったのでオーダーした。

モンブランは全部食べると重いが、ほんのちょっと先っぽの方だけ食べたいという希望を叶えてくれるお菓子であった。

画像28

まったりしたマロンクリームの下には、フレッシュな生クリームが入っており、物足りないくらいが丁度良いサイズであった。


デ・べリス(De Bellis)

住所:Piazza del Paradiso, 56/57, 00186 Roma, Italy

営業時間:9:00-19:00(月曜定休)

公式ホームページ:pasticceria-de-bellis.it


5. カッフェ・ノヴェチェント(Caffè Novecento)

こちらもパンテオンやナヴォーナ広場近くのカフェであるが、本当にこの辺は素敵なカフェが多いエリアである。

この辺にはいくつか文書館があるため、筆者も立ち寄りやすいのである。

画像29

こちらは特にGoogleマップでブックマークをしたわけでもなく、文字通りふらっと通りがかりに見つけたお店である。

画像30

アンティークな雰囲気の店内の家具はどれも素敵。

画像31

お菓子がディスプレイされている棚だが、いずれのケーキもサンドイッチも美味しそうであった。

画像35

画像37

ホームメイドという感じでありながらも、綺麗に仕上がっている印象。

画像32

画像33

お菓子やデリが盛り付けられているお皿やガラスケースも可愛い。

画像34

画像36

画像38


カウンターの様子。

画像39

このステンドグラスの照明が良いアクセントとなっている。

画像40

画像41

エスプレッソはわずか1ユーロであった。

画像42

画像43

ほか、ソファー席の上に置かれたオブジェも、蚤の市で見るような素敵なデザインのものばかり。

画像44

画像45

ふらっと入ったお店が当たりだと、嬉しさも倍増する気がする。

画像46


カッフェ・ノヴェチェント(Caffè Novecento)

住所:Via del Governo Vecchio, 12, 00186 Roma, Italy

営業時間:8:00-24:00(月曜定休)

公式ホームページ:caffenovecento.it


6. プレビスチート(Plebiscito)

こちらは文書館からホテルに帰る際に、ディスプレイのミモザが綺麗だなーと思いカメラを向けると、お店の人がポーズを撮ってきたので入った、そんなお店である。

画像47

フォロ・ロマーノの近くにあるこちらお店は、同じ名前のお店でありながらも、レストランやカフェ、エノテカなど、それぞれのブースに分けられているようである。

画像48

筆者が入ったのは、気軽なバールのエリア。

画像49

あまり気取らず、街ばたのカフェという感じである(違うブースにはお洒落なカフェもあるようである)。

画像50

エスプレッソの値段は1ユーロ。

画像51

こちらも思いがけず入ったお店ではあるが、雨宿りしつつ、ゆっくり休憩することができた。


プレビスチート(Plebiscito)

住所:Via del Plebiscito, 104, 00186 Roma, Italy

営業時間:7:00-18:00(月曜から金曜)、8:00-18:00(土曜日曜)

公式ホームページ:plebiscito.net



7. ポンピ(Pompi)

ローマに数店舗、フィレンツェとロンドンにもそれぞれ1店舗など、各地に展開するジェラートとティラミスが有名なカフェである。

画像72

画像106

イースターの飾り付けがなされる店内。

画像70

画像71


朝ご飯の時間からジェラートが売っているのは、イタリアならでは。

画像73

ケーキも美味しそう。

画像74

画像75

ポンピ名物のティラミスは、ピスタチオやバナナ、ベリーなど色々な種類のものがあり、値段は4ユーロほど。

画像76

画像77


ここではソイカプチーノ1.7ユーロを頼んだ。

画像78


朝ごはん代わりにと、テラス席でゆっくりいただく。

画像79

いわゆるケーキ屋さん・お菓子屋さんにエスプレッソマシーンがあり、朝から営業しているのは、イタリアあるあるであるが、このように朝休憩の時間にも使えるので要チェックである。

画像80



ポンピ(Pompi)

住所:Via Cola di Rienzo, 313, 00192 Roma, Italy

営業時間:8:00-22:30(月曜から金曜)、8:00-24:00(土曜)、9:00-22:30(日曜)

公式ホームページ:barpompi.it


8. シャルロッテ(Charlotte)

こちらはレ・ディ・ローマ駅(Re di Roma)近くにあるフランス風のパティスリー。

画像81

画像82

マカロンやケーキなどを店内で味わうことができる。

画像83

お土産やオリジナルグッズも可愛らしいデザイン。

画像84

ケーキは、チョコレートやフルーツ、メレンゲやナッツなどを使ったものが揃っており、いずれも華やかなデザインである。

画像85

画像87

画像87

筆者が頼んだのはピスタチオのケーキ。

画像88

パリッとしたピスタチオ入りホワイトチョコレートによって、スポンジとムースがコーティングされており、上にはピスタチオクリームとピスタチオがトッピングされている。

大きさは手のひらにすっぽり収まるくらいのちょうどよいサイズ。

画像89

おやつの時間に立ち寄ったが、ピスタチオ欲を十分に満たしてくれる充実のティータイムとなった。


シャルロッテ(Charlotte)

住所:Via Vercelli, 12, 00182 Roma, Italy

営業時間:10:00-13:30/ 14:30-19:30(木曜から日曜)

公式ホームぺージ:charlotteroma.it


9. バール 1913(Bar Novecentotredici)画像100

こちらはヴァチカン近くにあるバール。

もともとこの地には、クレメリア・オッタヴィアーニ(Cremeria OTTAVIANI)という1913年創業のカフェがあり、2015年、そのカフェの跡地にできたのがこちらのお店とのこと。

画像101

大々的に改装したという店内だが、販売されているお菓子やパンは、バールの定番のもの。

画像102

画像103

朝7時台、朝食を取る地元の人や警察の人で程よい賑わいの店内であった。

画像104

ソイカプチーノは1.6ユーロ。

後ろに映っているアマレーナの瓶が可愛い。

画像105



バール 1913(Bar Novecentotredici)

住所:Via Leone IV, 83/87, 00192 Roma, Italy

営業時間:0:00-22:00(月曜)、6:00-24:00(火曜)、24時間営業(水曜から日曜)

公式ホームぺージ:novecentotredici.it


10. スター・バブス・ローマ(StarBaps_Roma)

こちらはテルミニ駅近くの韓国料理屋さん。

画像64

韓国料理といっても、ビビンバやプルコギ、トッポギ、冷麺、餃子などの定番メニューをリーズナブルな値段でテイクアウトできる気軽なお店である。

おやつの餅1ユーロも販売中。

画像65

カラフルなナムルが食欲をそそる。

画像66

この日、筆者はベジタブルビビンバ9.5ユーロを夕ご飯にテイクアウト。

友人はプルゴギ弁当を選んでいた。

画像62

紫キャベツやズッキーニなどイタリア野菜を使って作られたナムルに、甘めに味付けされた薄揚げがお肉代わり。

画像63

お腹にもたれることもなく、種類豊富な野菜を一度に取ることができたメニューであった。


スター・バブス・ローマ(StarBaps_Roma)

住所:Via di S. Maria Maggiore, 116, 00184 Roma, Italy

営業時間:11:59-15:00/ 18:30-21:00(月曜定休)

公式ホームページ:korean-cuisine-starbabs.business.site


11. ヌーヌー・リストランテ・ヴィエトナミータ(NUNU Ristorante Vietnamita)

こちらはローマ在住の友人とランチに入ったベトナム料理のお店。

テルミニ駅近くでとてもスタイリッシュな内装である。

画像67

まずは生春巻きをシェア。


そして筆者がオーダーしたのは、ブン・ティット・ヌン 13ユーロ(ちょっとうろ覚え)という汁なしフォーに様々な具材を載せたもの。


画像68

ヴィーガンにもできるとのことだったので、お願いしたら、お肉の代わりに厚揚げが乗っており、これがまたパリパリとして美味しい。

画像69

食べても食べてもまだあるというように、なかなかのボリュームの一皿。

豆製品と野菜を中心に様々な食材を摂ることが出来るのも嬉しいポイントである。


ヌーヌー・リストランテ・ヴィエトナミータ(NUNU Ristorante Vietnamita)

住所:Via Varese, 38/42, 00185 Roma, Italy

営業時間:12:30-14:30(月曜から水曜)、12:30-14:30/ 19:00-21:00(木曜から土曜)

公式ホームページ:ristorantenunu.it


12. リストランテ・ガイン(Ristorante Gainn)

アジア料理が続くが、こちらは筆者がローマに到着してすぐのお昼ご飯に食べた韓国料理のお店である。

場所はテルミニ駅の近く。

画像8

お腹がペコペコだったのでビビンバ16ユーロをオーダー。

ランチに16ユーロとは贅沢だが、今回は昼しか外食できないということでちょっと奮発。

ビーツやズッキーニ、紫キャベツなど、イタリア野菜も使って作られたカラフルなナムルたちは、ごま油の香ばしい香りと相まって食欲をそそる。

画像9

こちらのナムルは食べ放題。

美味しいのでたくさん食べたいところだが、ビビンバ自体が具沢山なので、ほうれん草のナムル一皿お代わりでお腹がいっぱいになってしまった。

画像10

何気なく頼んだ炭酸水は、ラツィオ州のコムーネの一つ、ネーピの水とのことであった。

画像11

昨年、ウンブリア州を旅した時にはなかなかアジア料理店が見つからなかったのだが、さすが首都ローマには、日本、中国、韓国、そしてベトナムなどなどアジア料理店が数多くあって、とても助かったのであった。


リストランテ・ガイン(Ristorante Gainn)

住所:Via dei Mille, 18, 00185 Roma, Italy

営業時間:12:00-15:00/ 18:00-22:00(日曜定休)

公式ホームページ:gainnrome.com


13. エクル(Écru)

こちらはヴァチカンやサンタンジェロ城からも徒歩圏内にあるローフードのカフェ。

画像90

ティベレ川沿いにあるため、散歩の途中に立ち寄ることもできる。

筆者はヴァチカンの帰り、ランチを食べるために入店した。

ランチやデザートなどが書かれたメニュー表。

画像91

画像92

画像93


またショーケースには、ローチーズやデザートがディスプレイされている。

画像94

シンプルなカウンター。

画像95

画像96

店内では自家製グラノーラなども販売されている。

画像97

メインのお皿のところに書かれていたアボカド寿司ロール12ユーロ。

ローフードのことなので、当然のことながらお米は入っていない。

画像98

これはこれで美味しかったけど、午前中にたくさん歩いたので、ちょっと物足りなさを感じてしまった。

そのほか、サンドイッチやポタージュの方が、お手頃でしっかりと食べ応えがありそうだったので、街歩きをする人にはそちらのメニューの方がよさそうであった。

画像99

川沿いにちょこちょこ飲食店があるこの感じ、ヴェローナと少し似ているなと思いつつ、お店を後にしたのであった。


エクル(Écru)

住所:Via Acciaioli, 13, 00186 Roma, Italy

営業時間:10:00-18:00(木曜から日曜)

公式ホームページ:ecrurawfood.it


------------------

以上 、ローマで立ち寄ったお店を色々紹介した。

ローマに訪れた2021年3月上旬の時点では、ローマはイエローゾーンに指定されており、飲食店は一応イートインの営業をしているものの、18時までの営業であった。

制限のある中でも、朝のコーヒータイムやランチ、そしてお茶の時間と、合間合間にお目当てのお店を楽しむことができた。

次回のローマ訪問の際にも気になるお店に色々行ってみたいと思っているのであった。

(文責・写真:増永菜生 @nao_masunaga




この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?