見出し画像

デッサンを学んだ人は、人生が豊かになる



こんにちは😊
あなたの想いを繋ぐ♾アーティスト NAOです。



「デッサンを学んだ人は、人生が豊かになる」

むか〜し描いたデッサン(^◇^;)
多肉植物と謎にテディベアという組み合わせ(^◇^;)

画像1

私NAOはアーティストでありながら、

作品には関係なさそうな
・人間関係の話
・夢を叶える話
・運気の話

などをしているかもしれません。


が!
しかし。

私は自分の人生体験、経験
学んだこと、感じたことを

全て点と点を繋ぐように考えてたり、
作品を生み出したりしているので
実は、バラバラではないのですけれどね。


「デッサンを学んだ人は、人生が豊かになる話」

・多面的に物事を捉える力は人生にも生きる。
・人生への解釈は、デッサンのようなもの


理由は、
「人生の起きる出来事を、多面的に捉えられるようになる」
から、です。


デッサンて、そもそも何かと言いますと、
絵の筋トレのようなものです。
・静物デッサン(置いてあるものを描く)
・石膏デッサン(石膏でできた像を描く)
などがあります。

デッサンをやったことがある方は
よくわかるかもしれませんが、

デッサンをするときに、
講師にこんなことを言われたことはありませんか?

「描くんじゃない、モチーフ(対象物を)よく見なさい」と。

描く前に、対象物を実際に
見に行ったり、触ったり

あちこちから角度を変えて見たりして描くように、
と言われたことはありませんか?

「よく見なさい、触ってきなさい」というのは、
無我夢中で鉛筆を動かして、
すぐに鉛筆の先を丸くしていたヘタッピだった当時、
よく言われていた言葉です。笑

わたしは、美術予備校に通っていたとき、
耳タコレベルで、言われていました。

そして、卒業して、
まさか自分が講師業をするとは思っていなかったのですが
実際に絵画講師の仕事をしていたときに、
同じことを生徒さんたちに言うようになっていました。

冷静に観察する時間をとっている子ほど、
上達が早かったですね。

思考停止でガムシャラに鉛筆を走らせるのではなく
しっかりと対象物を観察する。

どこが接地面で
光の当たり方は
影のつき方は
右から見える形と
左から見える形の違い。



多面的に物事を捉える力は人生にも生きるのです。

絵画講師をしていた当時。
高校3年生の進路相談に乗った時の話です。

「先生、絵を描いていくのに、美大に行かないとダメですよね?」

その子は、一生懸命デッサンや絵を描くのを頑張っていたけれど
家庭の事情で、結局、美大受験を諦めざるをえなくなった子です。


学んだ時間はムダだったのではないか、
というような雰囲気...。


私は、本当に心苦しくなりながら、
「学んだことは、見えない形で、必ず生きるよ。」
と伝えました。


人生って、一筋縄では行かないです。


例えば、
美大に行きたいと母に伝えた時は、
「老後の貯金を美大の学費に出すなんて!」と
大反対をくらったし、
(実際美大は医学部並みにかかったりしますよ)

その後、このような活動を続けるにも
「ちゃんと働きなさい」だとか
世間からも、会う人会う人
反対されたり、馬鹿にされたり、それはもう色々...。


最初なんて、そうです。
続けながら応援してくれる人が、
ぽちぽちと出てくる感じです。


自分を産んでくれたはずの、
世界でたった一人の母親に、大反対を食らうと
もう、自分の全て否定されている....
とのように感じていましたが...

それは、解釈を変えれば(捉え方の角度を変えれば)
「本当に、本当に、本気でやっていきたいのか?」
いつも、私自身の意志を試されていたようにも思えます。

そして、
何度も涙を流して拭ってきたことは
私の決意、心を強くしてくれていたとも思います。


ちなみによく
「白目と黒目がハッキリしているね」
「白目が綺麗な人は心も綺麗なんだよ」
と言われたことがありますが、


(本当に私自身、心が綺麗かどうかは、別として笑)

白目を白く磨いてきてくれたのは、
「涙を流してきたおかげかなぁ」
とか思えたりするんですよね。


もちろん、目薬を欠かさず入れたり、
とかはあるかもしれませんが笑

今のダイナミックで、
エネルギーを感じる作品を作り上げてくれた
一つの要素であると捉えると、

母に対する、憎い気持ち、辛みみたいな感情は
不思議と、とても、ありがたい気持ちになります。

そんな風に、
デッサンの立体感を出すために、
構造を冷静に理解して多面的に捉える訓練は、

人生のあらゆる出来事の解釈の仕方の部分と、
似ているなぁ、と思うのです。


そういった意味で、

その相談してきてくれた高校生に
「人生への解釈は、デッサンみたいなものなんだよ」
なんて生意気に伝えた記憶があります。


なので、モチーフの角度を変えると、
見え方がいつでも異なるように、

人生の出来事の解釈も角度を変えて、
捉えるといつでも異なるし

いつでもハッピーを見いだせることができるかなと思います。


なので、
デッサンを学んだ人というのは、
気づいていないかもしれませんが、
アートの基礎を学びながら、
心の豊かさを耕していたのかなと思うのです。

アートは、全ての人の心を耕せるのです。
豊かにできる、素晴らしいツール。
ぜひご活用くださいませ✨

画像2



今日もありがとうございました。


いつも、スキ、フォロー、
ありがとうございます😊🙏

✨🌻🦁 N A O 🦁🌻✨

 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+*★

【あなたの想いを繋ぐインフィニティアーティスト】
現在の活動内容
・アートを用いたブランディング・デザイン
・心を前向きにするアートを用いた空間提案
 ex...コワーキング・病院・介護施設・各ご家庭
・オーダー制作(年3件まで)
・NAO GALLERY TOKYO運営(完全予約制)
様々な「想い」をでアート繋ぎます☺️🍀


【自分色で生きるメッセージ】
どうしたら、あなたの個性(自分色)を潰さずに
好きを大事にして、幸せに生きていけるのか?
そんなヒントもお伝えしていきます💡

 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+*★



【 🦁 NAO’s profile & story 🌻 】

8月6日生まれ、獅子座
数秘:6、マスターナンバー33
出身地:千葉 活動拠点:千葉
趣味:インテリア・カフェ・DIY
タイプ:インドア⇄アウトドア=6:4
好きな色:サーモンピンク / ゴールド


高校2年〜)
進路の決断もあり、「今後、どう生きたいのか?」を真剣に考え始める。
美術の先生から美大の存在を教えてもらう。
合格するには、美術予備校に通う必要があることを知る。
3ヶ月間予備校に通うも、周囲の上手すぎる才能を目の前にして挫折。
「自分には向いていなかった」と、予備校を一度辞める。

高3の秋〜)
母親に大反対されつつも、涙で顔を真っ赤にして
「自分色で生きたい」と本心を叫ぶ。
もう一度美術予備校に通い直す決断。
1年間のみチャンスをもらい、 受験に全てを捧げる。
(この時全捨離を体験)

美大〜)
1浪の末に無事合格。
ものづくりをメインに、布の染色・パターンデザインを学ぶ。
真面目に就活するも、 「これでいいのだろうか?」と考え込む。
一歩踏み出せず、就活の選考が合格しても自ら辞退をしてしまう。
4年最後の芸祭、個展中に、他学科で非常勤講師の“恩師“に出会う。
「絵を描き続けてみたらどうだろう?」
恩師の言葉に背中を押され、
卒業後、改めて絵を描くようになる。


個性を潰すのではなく、
個性を活かながら社会で生きるチャレンジ、
「自分色で生きる」を実践する中、
描く作品は「魂のアート」と称賛されるようになる。

オーダー内容は
「ガネーシャ神」
「虹の橋を渡ったペット」
「依頼主の守護龍」など
魂がキーワードとなる作品が数多くある。

自分色で生きる目覚めのエッセンスを届けるため
各種SNSにて配信中。
また、アーティストの枠を超えた価値提案や活動に
日々チャレンジしている🦁🔥


お仕事の実績はこちら
▼ アートからデザインまで( art works )
http://bit.ly/2ElrISn


【自分色思考💡】
自分色で生きていくため考え、意識
体験・経験してきた学びをシェアしています。

note:https://bit.ly/3hOZrWb
Youtube:https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQnysIqUlS04cE5T8FLmKQLJFLXJOrtA

 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+*★

【 NAOのサービス 】

お家や店舗でも、テイガク(定額・低額)レンタルで
お楽しみいただけます
▼ NAOから直接レンタルする(リピータ様限定)
https://bit.ly/3fgdIJy

▼アートレンタルCasie(新規のお客様はコチラ)
※「NAOアート希望」とお伝えくださいね
https://casie.jp/

▼100/月で、待ち受け・SNSアカウント画像etcで
作品をお楽しみいただけます
https://bit.ly/2XgvUNk

 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+*★

【 NAO’s links 】

▼ あなたの魂に目覚めませんか?(LINE)
http://bit.ly/2HlaCHU

▼ NAOアーティストインタビュー記事 ( art rental )
https://casie.jp/artistinterview/nao

▼ 自分色メッセージ( instagram )
https://bit.ly/2DlMTXr

▼ NAOのホンネ( twitter )
https://bit.ly/2XwAkQO

▼ NAOの実績・経歴全部( profile )
https://bit.ly/3jUZz8r

▼ 原画は直接販売のみです( BASE )
http://bit.ly/2Ytb0MG

▼ 自分の個性を活かして生きたいあなたへ( note )
https://bit.ly/3hOZrWb

▼ たまには、のんびり行きませんか?( NAO著者の絵本 )
https://amzn.to/2KkAFPM

▼ ご感想、ありがとうございます!( letter )
https://bit.ly/2DlMTXr
    
 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+*★

ー INFINITY SIX ー
infinity artist / NAO

『 INFINITY SIX means... 』
NAOの誕生日8月6日から由来。
8...横にすると「♾」になり、末広がり、繁栄を表します。
6...数秘では、「美・芸術」や「愛」を意味します。

#自分色で生きる

「NAOをサポートしたい」と思った方がご利用いただけます。 いただいたサポートは活動費用にさせていただきます。