見出し画像

『鬼作業合宿』という新たなチャレンジを行ってみての率直な感想👹

控えめに言って...最高でした。


はじめまして、原田です。
福岡&オンライン上のパーソナルトレーナーとして活動しております。
それと同時に「デジタル化」を同業の皆さまへと啓蒙する活動や、ガッツリ動画マーケティングをサポートする仕事もしております。

初めましての方はどうぞこちらをご覧ください🙇‍♂️


2022/8/3にとある企画を行いました。それが『鬼作業合宿』

今回はこの企画を行った経緯と狙い、そしてやってみての感想を残しておきます!



鬼作業合宿とはなんだ?

解剖学のコピー

鬼作業合宿とは要するに「鬼のように作業をする合宿」なわけです。
日頃目の前にある業務に追われ、後回しにしている作業になかなか手が回らない。。なんて方は多いはず。

もちろん自分自身もめちゃくちゃ溜まってる「後回し」の業務が存在してまして、これを一気に解消する日を作ろうと思ったのがことの発端です。

でもこれを1人で黙々とやっても面白くない!
これって自分に限らず、みんな溜まってるんじゃない?!

そこでこれを1つのイベントと捉え、みんなを巻き込んでやってみようと思ったのです。



キッカケとなったのは朝活部

画像2

鬼作業合宿から遡ること1~2ヶ月前。
朝活部というものを立ち上げてました☀️

この朝活部の始まりのキッカケも「なんだったら人を巻き込もう」という発想のもと、普段やってる朝活をみんなとやったら一層実りあるんじゃないかと思いスタートしました。


朝活部に関してはこちらの記事をご覧ください♪



この朝活部を通して得たものが「志の高い人と時間を共有することの大切さ」です。
これは自分自身にとって大切であると同時に、参加してくださる皆さまにとっても実に大きな財産になっていると感じたのです。



鬼作業合宿の内容とは?

スクリーンショット 2022-08-02 14.50.43

↑イベント感をより演出するため、ご参加いただく皆さんへ招待状を送らせていただきました笑


・10:30~ 雑談(zoomルームオープン)

初めまして同士の人もいましたのでまずは簡単に自己紹介
お久しぶりの方もいましたし、おなじみの方も😀

・11:00~ スタート(タスク宣言)

今回結構ここを重要視してました。溜まっている作業を各々で書き出し、今から何をやっていくのかを自身で見える化する作業です
特にここでは「緊急度はさほど高くないが重要度が高いもの」を優先していきます
そして「今日自分は○個終わらせる」と宣言することで脳へとインプットさせていきます👹

・13:00~ オンラインランチ会

タスク宣言後は各々が黙々と作業を開始します
13時からは画面上で皆で食事をしながらコミュニケーションを深めます
普段の活動背景など聞きながら自身とは離れた地域で活動される方々の働き方などに刺激をもらえる時間となりました

・~17:00 解放

ランチ会後は17時まで黙々と作業に戻ります
作業中は常にzoomを繋いだまま、もちろん会話をしてもOK
17時までひたすら取り組みようやく解放です👏



鬼作業合宿を終えて感じたこと

画像4

今回7人での合宿となりましたが、年代も地域も本当にバラバラ。
北は仙台から南は沖縄まで。50~20代のトレーナー、インストラクター、鍼灸師、柔道整復師の皆さまにご参加いただきました。

そもそもパソコン作業なんて少ない仕事のようにも感じますが、皆さん個人事業主。営業促進のためのSNSの配信やブログの更新、またオンライン上でのコンテンツ作りなどなど。目の前のお客さん・患者さんへの対応だけではなくオンラインの時間軸での活動も取り組む方々です。

意識も意欲も高い人との時間を共にすること、そしてそんな方々を繋げれることにめちゃくちゃ価値を感じました♪

普段「個」として活動するからこそ、こういった目線が高い仲間が近くにいることでお互いの取り組みや姿勢に刺激を与え合うことができるなって思います。


今回の取り組み、めちゃくちゃやってよかったです!

絶対これまた開催します!!


オンライン開催はもちろんですが、今年中か来年には「リアル開催」も視野に入れながら😂


ぜひこちらのLINEにご登録いただき次回のご参加お待ちしております♪

スクリーンショット 2022-03-08 20.59.08

生涯トレーナー戦略LINE





お知らせ

オンライン商品を作るためのノウハウを詰め込んだマガジンがこちら↓


この内容が面白いなとか、タメになったなって思ってくださるのなら…
ぜひこの記事へハートを押してくださると励みになります🙇‍♂️
またこちらのnoteではこういった情報配信をしてますのでどうぞフォローして下ると嬉しいです!

サポートしていただいたお金は全てタンパク質に変えさせていただきます。