見出し画像

これだから…パーソナルトレーナーはやめられない

福岡にてパーソナルトレーナーをしています原田です。

活動の拠点は福岡にありつつもオンライン上にも拠点を作っております👇


先日のパーソナルトレーニング中の一コマです。

原田がパーソナルトレーナーであり続ける原点とも言えます。


【これだから...】

先日のセッション中のできごとでした。

長いことサポートさせていただいてるお客さま。


右肩の動きがやけに悪く…
肩回しをしてもらうと明らかにいつもと可動域が違う。

肩の関節を単体で見ていくと

・外転 ×
・屈曲 ×
・水平外転(外旋位×・内旋位○)
・外旋 (伏臥位△・仰臥位×)

ほうほう…
なんかやっぱいつもと違う。。


そこで改めてヒアリング。

「いつものアノ作業しましたか?」

…というのも仕事柄けっこうな肉体労働をなさってて、特定の作業を行うとカラダに顕著に現れるのがいつものパターン。

ですが今週はそのような作業は一切なし…。



さらにヒアリング。

「今週は何か違った作業がありましたか??」

色々と話を聞いていくと、やっぱり目ぼしいキーワードが出てくるもので。

「そういえば…15階建てのビルを4往復ぐらい階段で〜」



この瞬間、全てのピースが揃うこの感覚。



頭の中で一気に仮説が組み上がる。

右股関節の屈曲制限が起こりやすいという特徴をお持ちのお客さま。
階段を上がる際の骨盤帯から脊柱・肩甲上腕関節に出るトリックモーションを説明し、先程までのチェックと照らしあわせる。


お客さまと2人で大きく頷く。


納得できれば話は早い。
あとは右股関節の屈曲制限を解除すれば…



ほら、自然と右肩は動き出す。



お客さまと一緒になってパーソナルトレーニングを作る。

私たちがセッションと呼ぶのはこのためです。


これだからパーソナルトレーナーはやめられない。



その他の記事



お得な情報発信

LINEではトレーナーとして生きるための戦略図を発信しています。
(画像をクリックするとLINEがみれます!)

スクリーンショット 2020-11-09 6.37.24

2016年からオンラインでの働き方を考え、300名以上の方にオンラインサービスをご満足していただいてきたそのノウハウを毎週日曜に発信しています。

どうぞご活用ください。

また、こちらのnote内でもフィトネス事業者の皆さまへ有益となるような情報を有料・無料問わず発信をしております。アカウントをフォローしていただけますとタイムラインに最新記事が表示されますのでよかったらフォローしていただけると幸いです(^^)

サポートしていただいたお金は全てタンパク質に変えさせていただきます。