見出し画像

風邪、侮るなかれ

齢40、これまで長引く風邪を引いたことが無かった。
幼少期からずっと、頑張って毎日の夕飯を作ってくれていた母が居たから。

そして、私が乳がんになってから、どこからか仕入れてきた情報で「プロポリス」が免疫力が上がるらしい、と高いものを家族3人分飲んできた。

そのおかげもあってか、今まで風邪を引いては市販薬を一日飲めば治っていた。

母が亡くなって2年。
今父とはほぼ会話も無い。

そして、私は夏には弱く、ほぼ動けなかったので晩御飯は夏頃からコンビニ弁当になった。
特に最近は私だけ食べない日が何日もあった。
「食べたい物がない」「食べるという行為もしんどい」
これは鬱のせいだと思っていた。

9月の半ばから調子が悪くなってきて、最初はアレルギー性鼻炎だと思っていたので手持ちの薬を飲んでいた。しかし、それでも治らず耳鼻科へ行くと「風邪引いてる」と言われ。
風邪薬は一週間分しか出されない。
一週間も飲んでいたら治るものだと思っていたし、過去も飲み終える前に治っていたから、鼻がグズグズしていてもまたアレルギーだろうと思っていた。
その後また耳鼻科に行くと「これ、風邪ずっと引いてたんか?」と医者に言われ「アレルギーか風邪かわからんのです」と伝えると風邪薬とアレルギーの薬を処方された。

そして今まだ風邪が燻っている。
というか、昨夜はどうしようもうなく辛かったので、救急車の相談電話に掛けようか迷ったぐらいだった。
「たかが風邪で」
と思っていた自分がバカだった。
口から栄養をきちんと取らないと、免疫力の上がるサプリでも太刀打ち出来ない事、風邪薬が無くなっても症状があればもう一度病院へ行くこと。

こんな歳になるまで気付けなかった。

母が育ててくれたこの体は、思ったよりも丈夫ではなかったのだと思い知る。
母が居てくれたらからこその元気な体、だったのだ。

今、かかりつけの内科が無いので、近所の病院へ行こうかと思う。午前中は父含めお年寄りが多いそうな…。それでも土曜日の午前中にやっているのなら、行こうと思う。
多分、もう耳鼻科の投薬だけでは駄目だ。

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。