見出し画像

人生を楽しむには「遊びゴコロを忘れない」

就活時、どんな人になりたいか、どんな仕事をするか考えたとき、わたしは遊び心を忘れたくないと思った。

大学時代、旅人に人生を楽しむことを教わったからだ。

大学が人生の夏休みと言われ、それを過ぎたら楽しいことはないのか?
毎日スーツ着て、スマホばかり見て電車に乗り、個性のない社会人。
仕事して、家庭を持って、家族のために働いて。
色のない暗いイメージが思い浮かんだ。

でも、旅人は違った。
いろんな場所を旅して、いろんな人がいて、明るい表情でキラキラ輝いていた。
みんな遊びゴコロを忘れずに、どんなことも楽しんでいた。

子供のときのような危険知らずの、好奇心に任せて行動する姿。

知識ある大人になると、セーブがかかってしまう。
こうしなくてはいけないよね。
◯◯はだめなんだよな。
「大人なんだから」がつきまとう。

もっと大人になりなさい。
真剣に考えなさい。
と言われてしまうかもしれないが、わたしは大人な大人より、遊びゴコロで楽しんでる大人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?