見出し画像

ばあちゃん家に来ると感じる「ストイックな自分」と幸福感

うちの家族は、長い休みになると家族みんなでばあちゃん家に泊まりにいく。
今年はお盆に久々、家族全員で1週間ほど泊まりに来た。

ばあちゃん家に来ると、あらゆる面で甘えまくり。
だいたい体重が増えている。

こういうときくらいゆっくりしちゃおう〜
と自分に甘くなる気持ちと
怠惰な生活ばかりであかん!
と自分に厳しくなる気持ち。


ばあちゃん家に来ると、親も甘くなるんだ。
普段外食なんてほとんどしないのに、
何食べる〜?肉?寿司?
と好きなものを食べに連れていってくれる。

ばあちゃんは
たべさい〜
のみさい〜
とたくさんのお菓子やお酒を用意してくれる。

家族みんなでたらふく食べ飲みして、
だらだらあはは!
テレビを見たり、ゲームをしたり。

そろそろフロに入る時間だ!
はっと気づいてお風呂に入り、気分良いまま眠りにつく。

そして、朝は自然な起床に身を任せる。

時間なんて気にしない生活。

日々のストイックさで感じる「自己実現に近づいている!」の幸福感とは別の、家族で過ごすあたたかな幸福感。

両方の幸福感をバランスよく持ち合わせていきたい◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?