見出し画像

涙の再会


#仕事について話そう
#転職体験記




3月に懐かしい再会を果たした
10年勤務した物流倉庫時代のメンバー😊

半年振りに再び昨日女子会しました☕😋


当時 10人近くいた仲良しパートメンバー

半分は私の住む町であり会社のある市に在住メンバーで残り半分は隣の市
ちょっと遠方在住の方も1人

同じ物流倉庫時代はしょっちゅう会いますから話せるし予定も立てやすく全員で暑気払いや忘年会をやっていましたが
半数は今はもう物流倉庫を退職しているので予定合わせるのが難しくなり今回は4名が集まりました

そのうち1人は前回体調不良で来れず
(インフルエンザ疑惑で)
今回は元気に来れて😊

会った途端 泣いていました🥺

「やっと会えた〜🥲」と🥺
彼女は早々一番に退職したので
実に2年以上振りの参加でしたからね


それくらい物流倉庫時代は皆が長く一緒に働いていたし仲良かったし絆強かったし
苦楽を共に過ごしていたなと今でも懐かしく思い出します😊

勤続していた10年間は
家族の次に長く共に生きて来た人達
なんなら家族より一緒にいる時間の長い日もあったかと思うくらい🤔

お昼休憩も45分あったし
日々共に食事し プライベートから悩みから嬉しかった事悲しかった事
何から何まで何でも話せたし相談したりされたり…
濃い関係でした😊

場所はまたまた前回同様こちら😅

本当はたまには和食でも食べたいなぁと市内の和食屋さんにしようかと思ったのですがご飯屋さんって閉店が10時とかなんですよね

なんせ会うたびに久々で話が溜まりすぎていて長くお店に滞在したい😅
かと行って日中は仕事だったり休みでも皆忙しく早くは集まれしないしたいてい集合夜7時🕖️

家事して夕飯支度までしてから集まるので私など毎回遅刻😅

そうなると長居出来て遅れようが早くに帰ろうが自由で気楽なのがファミレスなんですよね😅

COCO'Sは深夜2時まで営業
オリーブの丘は0時まで
一時期COCO'Sばかり行っていたのですが今はオリーブの丘ばかり😅

昨夜もラストオーダー越え
0時まで話は尽きませんでした😂


再会に歓喜の涙した48歳の彼女は物流倉庫辞めてから職場転々とし現在私の会社の隣の物流倉庫にいるそうで😳
時間帯がすれ違いなので道などでも全く遭遇しないね🤣
と笑いました😂
まさか隣にいるとは😅
ずっと物流倉庫勤務みたいですが
いくつか転職した各々の会社の内情や不満など語ってくれました
そして現在勤務中の会社もまだ勤務2ヶ月みたいですが早速理不尽だと不満を…
やはり何処へ転職しても100%満足など無いんですよね😖💦


65歳の方はつい数ヶ月前に私がいた物流倉庫を辞めました
年金を貰う前に失業保険を貰いながらゆっくり仕事探すと…
次の仕事は年金貰いながらだから緩く働きたいとハローワークで職探ししているが年齢的に選択肢が少なく転職に難航しているとボヤいていました😅
体も強くない方で昔から定期的に病院へ通っている方なのでボヤき愚痴り笑っている元気な姿が見れて毎回ホッとしてます😊


ラストの55歳の方はいまだ私がいた物流倉庫へ勤務しています
その方から今回なんと衝撃的なお話が😳

私が10年いた物流倉庫はスポーツ用品を扱っていたのですが3つのカテゴリーの出荷がありました

ゴルフ部門
アウトドア部門
スポーツ全般部門

コロナ禍にはゴルフ部門しかほぼ出荷が無く他の部門は暇でよく早上がりさせられていたのですが
何とゴルフ部門以外の出荷が相変わらず少ないからと他の支店へ一任すると😵

つまりゴルフ部門の商品しか扱わないようになるからそれ以外の部門のパートさんは仕事が無くなると😵

私がいた倉庫は第二倉庫だったのですが

道路挟んだ前にある第一倉庫か
道路挟んだ横にある第三倉庫か
隣の隣の市にある倉庫か
辞めるか

この4択を迫られていると😵

第一は大手スーパーの品を扱っていて
大変みたいなんです
(私のお友達がオープニングからもう15年働いています)
飲料など重いものも多々でパートさんは少なく外国人や派遣さんばかりみたいです

第三倉庫はまだ新しく昨年出来たばかりで仕事内容など未知の世界

隣の隣の市の倉庫は仕事内容は第二倉庫と似たり寄ったりみたいですが通勤がかなり遠くなります


何処の倉庫へ行くか…
これを機に辞めるか…
皆さん迷っているみたいだと…🤔
迷いますね💦
30代40代50代の方々ですからまだまだ人生先は長いですからね
切実ですね😰

でもあちこち転職した私や再会に涙した彼女からしたら
嫌だったら辞めたら良い👍
転職は怖くない👍
と言う事を悟っているので😅
そんな気持ちを迷う彼女に伝えました😊



65歳の失業保険貰いながら職探ししている方はこの時期を機に
旅行したり推し活したり楽しんでいるみたいです😊

そんなお土産話も聞きながら

※食べるのと喋るのに夢中で写真あまり撮れてませんが😅



デザートまでしっかり食べて😂
(私は前回と同じデザート🤣)


楽しい時間はあっと言う間だねと名残惜しく別れました😊









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?