見出し画像

梨の日:7/4のコラム

「な(7)し(4)」の語呂合せ。

8月下旬から11月頃にかけてが旬の果物なのに、この時期に記念日があるのねと思う。

二十世紀などの青梨系と幸水や豊水のような赤梨系の2種類があるが、青梨系のほうが好み。
甘酸っぱくて、さわやかな香りと果汁だと思う。

オットも二十世紀が好きで、買うときはたいてい二十世紀を選ぶ。

オットは、梨といえば、祭りを思い出すそう。
泉州出身で、祭りといえば、だんじり祭りなのですが、祭りのときは、皮をむいた梨を丸ごと食べるのだとか。
河内出身の私も祭りといえば、だんじり祭りなのですが、梨を丸ごと食べるような習慣はなく、地域によって、祭りの日の過ごし方が違うのだなぁと思う。

泉州と河内では、だんじり祭りのタイプも違うから、そうかもしれんなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?