見出し画像

ガスの記念日:10/31のコラム

明治5年9月29日(1872年10月31日)横浜の馬車道で、日本初のガス灯が点灯されたことを記念して、日本ガス協会が1972年に制定。

照明を学ぶにあたって、このガス灯が点灯されたことについては、必ず出てくる知識のひとつだと思う。ガス灯が点灯されたのは一つの通過点で、このあと、白熱電球ができて、あかりが一般の家の中に入ってくるのだ。そして、夜の時間が充実してくるようになったのだろう。

今は、LEDが主流になってきて、家の中の照明器具もほぼLEDになった。その小さな光のパワーは計り知れなくて、新しい器具が日々開発されている。これからもどんどん開発されていくと思う。ますます便利になっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?