本多なお

「顧客体験」のことを中心に、Twitterの文字数で表現できない日々の思いを投稿してます。店舗・ネット通販・コールセンターの担当者を経験後、総合系コンサル会社へ転職。趣味は、顧客の行動観察、漫画と日本酒、Steve Jobsの遺した作品を愛でること。※投稿内容は私個人の見解です
  • CRMをアップデートし、新たな体験価値を考えていくマガジンです。CXデザインの考え方やメソッドを連載で書いていきます。
    77フォロワー
  • 誰もが顧客という存在だから、顧客体験(CX)やCRMのことを、より多くの人に知って欲しいと思って、書いてるマガジンです。
    46フォロワー

第2章① CRMが残した教訓

1990年代後半にはじまったCRMの取り組みから、もう20年が経ちました。最近では、CX(顧客体験)、UX/UI、デジタルマーケティングという言葉で、CRMと同じような取り組みが…

『おもてなし幻想』に思うこと

私自身、コールセンターで働いていたこともあるので、統計的な調査結果にもとづいて書かれた『おもてなし幻想』という本を読みながら、「やっぱりそうだったんだ」と納得す…

社会人が学んでおくべき7分野

Twitterで、黒澤友貴さんがツイートされてた「社会人になったら学んでおくべき7分野」で、その理由を知りたいと大学生の方が、コメントされていました。今の私だと「ホント…

総合系コンサル会社で働くこと

最近は、就職や転職先として、外資系コンサルが人気という話を、見たり聞いたりします。ただ、コンサルティング会社といっても、いろんな種類があるので、「総合系コンサル…

序章② 顧客体験って何なの?

前回の『序章① 顧客体験って何なの?』では、顧客の「体験」と「経験」は異なるものです、というお話をしました。どちらも英語では、"Experience" ですが、「体験」と訳さ…

序章① 顧客体験って何なの?

『CXデザインの教科書』のマガジンでの連載を始めるあたり、そもそも 「CX(Customer Experience:顧客体験)」とは何かを、序章としてお話したいと思います。 ここで書く…