見出し画像

社内MVGを表彰頂きました

最近深夜での更新が習慣となってしまいました。

本日は毎月1回の全社会議が開かれました。
僕は毎月部署の進捗報告を全社員へ行うのですが、毎回とても緊張してしまいます。
緊張してしまう原因は中国語が伝わるのか不安になっちゃうのと、ぶっちゃけ負け癖みたいなのがついちゃったんでしょうね。

たかが社内の話で緊張しすぎるのも悔しいので、来月からはめっちゃ事前に練習して、完璧な進捗報告をしてやります。

畜生、このままじゃ終わらんぞ!

そして、全社会議の最後は社長からのサプライズMVG表彰がありました。

MVGという言葉は初めて聞いたのですが、いわゆるMVPがMost Valuable Playerであるのに対し、MVGはMost Valuable Groupだそうです。

ネットにも載っていないので、恐らく社内の造語だと思います。

MVGに選ばれたのは全10組ぐらい中3組。

結果、僕達の部署は1位で着地しました。

よしっ!

中々な額の賞金を頂いたので、皆で良いご飯を食べて、また日記に書きたいと思います。

さて、ここで一般的にはこの場をお借りして、皆様に感謝を、、、なんて言う流れになるんでしょうが、それはもちろん感謝です。
日頃支えて頂いているお客様、チームメンバー、経営者等、僕のビジネス環境を作って頂いている全ての方に心から感謝申し上げます。

ただ、今回の表彰は結局の所、登山で言う所の5合目制覇ぐらいのレベルなので、ここから僕達は6合目を目指さなければなりません。より酸素が薄くなり、厳しい環境へと変わっていきます。

なので、今回の賞金は余すことなく使わせてもらい、自分の活力とチームの力に変換して、6合目を登りきります。

どう登るか?
答えは簡単。

目の前の金よりも、目の前の仕事よりも、目の前の一人の人からの信頼を最優先事項に置くだけです。

信頼の輪が広がれば、仕事や金は後からついて回ります。
それは社内外も同様に。
僕が目指すのはwin-win-winです。
クライアントのwin、自社のwin、そして自分のwin。
ここの順番は重要。まずはクライアント、次に自社、最後に自分。

ビジネスは常にギブギブギブギブそして最後にちょっとテイク。これぐらいが丁度良いと思います。

時には信頼を掴む為に自己犠牲が必要みたいな考えもありますが、基本的には自己犠牲なんてしなくても済む方法は沢山あります。

自分のwinを諦めて、身を粉にして働くのは日本のサラリーマンって感じですね。
愛社精神は立派ですが、自分自身を愛せなければ、自分の身を案ずる家族を不幸にするだけです。

ただ、この信頼を維持することだけでも難しいんですけどね。。。

逃げずに立ち向かいます。

まっすぐ自分の言葉は曲げねえ… オレの…忍道だ!!

僕の軸はナルト。
心のバイブルです。

さて、何が話したかったんでしょう。
見返すと、ちんぷんかんぷんです。
表彰にあやかって日頃の想いの丈を綴ってみました。

月曜日から長文になってしまいましたね。
それでは今日一日お疲れさまでした、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?