見出し画像

178.【夢=Visionについて④】日本全国!津々浦々! ヒッチハイクがしたい! ~オレは”仲間と一緒に”ドラクエのような旅がしたいんよ~

【1.はじめに】

高校生の時に人生で初めてヒッチハイクやらざるを得なかったことがありますが、その時の経験はなかなか刺激的でした。

どうも、宇佐美です。

僕が人生で初めてヒッチハイクをしたのは高校2年の夏でした。
『ヒッチハイク』と聞くと毎回その時を思い出します。それはいつか、noteに書きますね。


あと、本記事のタイトルの件で少しお話ししますと。
今回、『オレ』なんていう第一人称をタイトルの中で使うのは、大変横柄な表現だと思う反面、ここに『僕』と言う表現ではなく『オレ』という伝え方がなんだかしっくりきたんです。
それを1分20秒ぐらい悩んだ挙句、『オレ』という言葉を最終的に使わせていただきました。
予めご了承くださいな。

そんな、今回のblogですが。
僕の人生の目標でもあります『日本全国ヒッチハイクする』夢について書きます。

あまりこう言った『自分が何を望んでいて何を元に日々生きているのか』をネタにすること、あまりにも少なかったんで書いていきます。

ちなみに、以前書いた夢についてはこんな感じです。

【2.自分の夢の数々(更新中)】

【3.何故、ヒッチハイクをしたいのか?】

そもそもココですよね。

なぜヒッチハイクをしたいのか。そこを僕もはっきりさせるために改めて整理しながら書いていきます。
書いていくと頭の中がスッキリするんでね。

あと、中にはこの記事を見て「じゃあ、今からヒッチハイク行けば良いやん!」っていう心もとない言葉を吐きたい気持ちが出るかと思いますが。
そこをぐっと抑えていただきたい。

僕の願望日記にお付き合いできる方は、お付き合いくださいませ。
まずは、なぜそう思ったのかの1個目の理由から書いていきます。

ではいきましょう👇

■日常に刺激を求めたい

画像引用元:
https://rakudokukobe-nijiri.com/2021/06/18/400/

刺激的な日常を送りたい!
それが、何故ヒッチハイクと結びつくのか?

それはヒッチハイクでは、知らない人や喋らないと行けない時があったり、様々な挑戦をしていく必要があるからだと思います。

ヒッチハイクでは、道の駅やパーキングエリア、また道路車線で知らない運転手に声を掛けたり!グーサインを出したり。
次の目的地にいく為にはそういった自らの行動が鍵になります。
歩いて移動するのは時間がいくらあっても全国回れる気がしません笑

ただ、日々チャレンジして冒険をしていけば必然的に刺激的な日々を送れます。

■未知なる冒険がしたいんです

画像1
画像引用元:https://jp.123rf.com/photo_2670614_%E5%86%92%E9%99%BA%E7%89%A9%E8%AA%9E.html

「冒険」って言葉…子供心揺さぶられます。
常に冒険している事は大人になってもきっと面白いんだろうなって思うのです。

あとは、単純に旅が好きなんです。
冒険するのが好きなんです。

ドラクエのような人生にしたい!というのは、それをずっと思い描いているからなのかもしれません。

以前のblogではドラクエについての記事を上げてます。
『~人生ドラクエ化計画⁉』のblogにも似たようなことを書いていますが笑

このドラクエというRPGの中では、主人公の勇者が初めの土地からスタートし、様々な土地や町に降り立っていきます。ココで面白いぞ!と感じるのは、その土地の風土や文化を知れることです。
そしてそこにいる人達の人柄も全く違うということ。

明るい南の土地柄だったら陽気な人が多かったり、なんか暗くじめっとしている湿地帯ではなにか闇を抱えている集落のような町だったり、村に行くと不思議な空気感だったり、変な噂が立っていたりと様々な特徴あるエリアが登場します。

そんな、『自分にとってまだ見ぬ未開の地』を自分の目で確かめて足を踏み入れて知っていきたいのです。
なので、全国を渡り歩きたいんですよね。
電車に乗る時や、シェアサイクルに乗って風を切って気持ちよく走っている時は、このような事をよく妄想したりしています。

あー、旅してぇ!ってね。

■全国に友達や仲間が欲しい

画像引用元:
https://tabippo.net/travel-friends/

ドラクエのように色んな人と出会い、色んな人との繋がりを作りたい。
以前のblogにも散々書きましたが、新しい友人(仲間)というのは少ないよりかは僕はたくさん欲しいと思っています。
昔はどちらかと言うと「大学までの繋がりだけで良い!」という考えを持っていましたが、部活動のように思いっきり目指せれる友人や仲間は多い方が絶対に良いなって感じてます。

だって、部活動が面白い!と感じたのは、思いっきり努力した経験が何よりも面白かったから。

僕の場合は、『テニス部』と『学祭実行委員』ですね。酸いも甘いも経験したからこその仲間の思い入れというのがやはり強く感じます。

そんな仲間がいる状態でヒッチハイクできるのも面白いですし、旅先で更に繋がった人達が段々と増えていったりするのはもっと面白いだろうなって思います。
ヒッチハイクでの経験で、いきなりその場で仲間になることというのはあまり現実的ではないかもしれませんが、そういったことが一瞬一瞬の出来事として出来てしまったら?
これは、面白いだろうなと思うのです。

それが全国各所にひょんなことがきっかけに出来た友人や、本気で頑張ってる仲間が地方のいたるところに居たとしたら。
自分が地方に行ったときに連絡をして飲みに行けたりできるなって思ったのです。それはやりたいな~~、うん。やります!笑

【4.まとめ】

そんなことを思いながら、僕は街を歩いていたり電車に乗っています笑
一個の夢に向かって、今は交友関係をより広げていこうとしています。

「交友関係広げたって関わり持つのって
 数人でしょ!賛否両論あるでしょ!」

そう思う人もいるかと思いますが、僕は人のご縁を作り続けたいし、それは都内にいようがヒッチハイク中に旅をしようがそういうことです。

一期一会というよりも、その場で繋がったら何かしらで繋がってご縁をより作り出す様な働きかけをしていきたいものです。

初めは点を作り、そこから結びつけて円にしてから、強固な縁を作って、大きな器となる面にしていくことを僕自身は人生を通してやりたいなと思うのです。

■日常に刺激を求めて旅をしたい!

■まだ見ぬ土地を知りながらも冒険したい!

■全国津々浦々に友達や仲間を作りたい!


ヒッチハイク、仲良い友人や仲間とやれるの妄想するだけでも楽しみですね〜。

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?