「僕、メンタルには自信あります」

こんにちは!
ひよっこ営業マンのなおとです!

タイトルの台詞は、2020年4月の僕の口癖です。

営業になりたての僕は、4月の間はたくさんの研修を
受け、いずれ来る営業開始の日に備えていました。
営業の手法や社内システムの説明など様々な研修が
ありましたが、中でも僕にとって印象的だったのは、
「マインドセット」についての研修でした。

マインドセット?なにそれ美味しいの?

状態だった僕は、タイトルの台詞を口にしました。
営業職が厳しい世界だろうと予想はしていましたが、
実際の所メンタルには自信があったので、深く考えず
なんとなくやっていれば成果も出るだろうと鷹を括っていました。

先輩方も初成約を獲得するまでに4〜6ヶ月かかる
人もいたみたいだし、流石に大丈夫だろう。
ある程度業界を知っている僕は、同期と比べても早く
成果を出すことができるだろう。
そんな風に考えていました。

7月も終盤に差し掛かり、結果はどうだったか?




はい、ズタボロです。すみませんでした。
新規開拓に挑み、受付ブロックに弾かれる毎日。
自慢のメンタルでなんとかなるのも最初のうちだけ。
電話をかけるのが億劫になる日も少なくありません。

マインドセットは自己暗示のようなもの。
4月のうちから向き合うことができていれば、
7月の今、結果は違っていたかもしれない。

また、自分自身の謎のプライドにも気付けました。
同期の日報を見てみても、架電数がみんな僕より
かなり多く、その分多くの商談をこなしていました。

それに比べて自分はどうか?
・知りもしないのに架電先を選り好み
・架電を避ける為に雑務を進んで実施する
・営業とは思えぬほどのお客様ファースト具合

上司にも言われました。
「なおと、お前はどうしてそんなに保守的なんだ」

ここでタイトルを思い出してみてください。
「僕、メンタルには自信あります」

メンタルには自信あるし、めげずに出来るだろう
同期に負けたくないからとにかく必死にやろう
なんなら事業部で1番になるつもりでやります

4月の僕は本気でそんな事を思っていましたが、
電話口で断られる日々が続く中で、気づかないうちに
とてもビビリで保守的になってしまっていました。

そんな事もあり、すぐに変わらないといけない。
このままでは今後成長なんて見込めるわけがない。

そう強く思った僕は、このnoteをはじめました。

営業マンの先輩方、
マインドセットについて教えてください。

本当にメンタルの強い方、
自分に負けない方法を教えてください。

そんなこと言ったところで誰も教えてくれません。
なので、自分で情報を掴みに行きます。

noteを通して沢山の方と交流できたら嬉しいです。

また、今の僕では人に伝えられるようなことは
ありませんが、将来的には人に影響を与えられるような人間になりたいと思っています。

なので、まずは毎日noteでの投稿を継続すること。
ここにコミットしていきます!

不束者ですが、色々教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします!

#営業マン
#ひよっこ
#noteはじめました
#note初心者
#保守的
#マインドセット
#毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?