暗中模索 ー SDGとの付き合い方

Sustanable Develpment Goal?持続可能な開発目標?
今更ながら、具体的にどのように個人レベルの一人ひとりに関係しているのだろう?そして私にできることは何か?

このNOTEで個人の将来や社会、日本や地球の将来や未来のために私にできる一歩一歩を踏み出すことが今年掲げた目標であるところ、個人レベルで私が踏み出せる一歩について小5の息子と年長さん娘と話してみた。
息子の学校ではすでにいろいろ議論していたらしく、ジェンダー平等の目標に関して、レディファーストは男女平等じゃないんじゃないか?という意見があったらしく、娘からはレディファーストでないとジェントルマンじゃないという反論。

また家事に関して男女平等について主人と議論したことがある。なぜ旦那は無意識に、何か手伝う?と発言するのか?
私が感じた違和感はなぜ家事は女性が主導で旦那がサポート側なのか?
旦那曰く、力仕事は自然に男が主導だと役回りを考えているけれど、そういった体力の差を超えても男女平等でありえるのか?と。

なるほど、ひとつの家庭レベルで視点が異なるので、これをひとつずつ大きなレベルの社会でSDGの実効性を考えるって至難の業であると思ったのが今日の具体的一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?