【エクストラ】最近BWラッタが高い理由

CL東京が近づいてきましたね。最近やたらとラッタの買取情報をTwitterで見かけます。近々エクストラに焦点を当てたイベントもあるみたいなでスタン勢の方もきになると思います。そこで今回はなぜ急に高騰しているのかを考えてみました。ラッタのデッキに組み方は無限にあると思いますが、ここでは最も一般的であると思われるゾロアークGX+ラッタのデッキタイプについて考察します。

ラッタが強い理由

①環境にタッグチームが多そう
詳しい環境考察についてはCL前にしても情報操作にしかならないので省略しますが、ゲッコウガ&ゾロアークGXやサーナイト&ニンフィアGX、レシラム&リザードンGXなどが引き続き強力なデッキタイプなのは変わらないでしょう。それに加えて新弾ではアルセウス&ディアルガ&パルキアGXが登場し、マッシダストをはじめとするラッタが苦手な非GXにはかなり向かい風です。そこでラッタが環境に刺さりそうということです。

②ゾロアークが強い
現環境においてゾロアークGXがそもそも非常に強いため、それを自然と相方にできるラッタは強いです。まず、スターターセット TAG TEAM GX 「エーフィ&デオキシスGX」に収録されたプレシャスボールがゾロアークを今まで以上に強力なデッキタイプとしています。さらに、ゾロアークの負け筋としてよくあるのが二子玉にさわれないことでしたが、構築にトリプル加速エネルギーが自然とはいるので、安定感が増します。また、オカルトマニアを比較的容易に使えるゾロアークは、発売後シティ以上の大会がなく何をしてくるかわからないミュウツー&ミュウGXに対して特に考えずに優位に立てます。

③ハンデスの禁止制限
ここまで考えている人がいるかわからないですが、2ターン目に進化が必要なゾロアーク系統のデッキは、ぼくらの考察ではハンデスガブギラがかなり苦手であると考えていました。そのためハンデスガブギラのパーツが軒並み制限となった今の環境で動きやすいと考えます。また、マチスの作戦・エリートトレーナー・怖いお姉さんのコンボはゾロアークも採用していましたが、そのあいた枠にラッタのパーツを組み込みやすいと考えられます。

以上より、ゾロラッタは以前よりも増加傾向にあると考えられます。

レシピ

では、ゾロラッタをどのように組めばいいかを考えてみました。以下にレシピを示します。イカサマゾロアークの不採用理由などレシピの解説や、デッキの動かし方の解説は有料としようと思います。

画像1

ここから先は

2,396字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?