見出し画像

【育児】歴代イベントごはん(*^^*)

こんにちは、もももと申します。

今週は全く記事を書いていない&書く気力もないので・・・過去に作ったイベントごはんを振り返ってみようと思います(´艸`)


【生後半年】ハーフバースデーごはん

思えば、これが人生で初めて作ったキャラ弁らしきものでしたね・・・(;'∀')


せっかくなら愛息子のために、なにか思い出として写真に残せるものを作りたい!!と思い、ひたすらクックパッドを検索しまくりました(笑)


初めてで慣れてなさ過ぎて、お皿に対して文字が超歪んでいますね( ;゚³゚)


10倍がゆや野菜ペーストを紙コップで凍らせてケーキに見立てたものと、おかゆと野菜ペーストを使って爪楊枝でちまちまクマと文字を描き、食べるときにレンジでチンしました(*^^*)

生後半年なのでよく分かっていないと思いますが、なんとかニコニコしてくれたので無事に記念写真も撮れました(*^^*)


【1歳】お誕生日ごはん

こちらは以前、写真日記にも載せたものです(*^^*)


まだ1歳で離乳食~幼児食の移行期だったので、柔らかいチキンライスや鶏バーグなど、全て1歳でも食べられる仕様で作りました(;'∀')


分かりにくいですが、オムライスの水玉模様が地味に難しかったです・・・。


ケーキもピジョンのレンジでケーキセットを使って、手作りに挑戦しました🎂✨

まだ自分ではしっかり座れず、色々と触りまくるのでパパ抱っこで記念撮影(*^^*)


【1歳】クリスマスごはん

この頃は育休中たっだため、時間&気力にもまだ多少なりとも余裕があったんです・・・:( ˙꒳​˙ ):


息子がお昼寝をしている最中に少しずつ準備を進め、こちらも全て息子が食べられる離乳食~幼児食で作ってみました(*^^*)


ケーキはお誕生日用に予備で買っていたピジョンのレンジでケーキキットを使って、こちらも1歳用ケーキを手作り(´艸`)✨

サンタさん姿で記念撮影(*^^*)


この頃は嫌がらずに衣装も帽子も被ってくれていたのですが、1歳半以降は衣装も帽子も断固拒否になってしまいました・・・(ノД`)💦


【1歳】お正月ごはん

いや、ほんと・・・育休中だったから出来たんですよね・・・:( ;´꒳`;):


まだおせちが食べられない息子のために、全て離乳食~幼児食でおせちを作ってみました🎍✨


煮物も黒豆も全部、1歳に合わせて味薄めの柔らかめで調理。人参の飾り切りなんて生まれて初めての経験でした(;'∀')

おせちと一緒にお餅の代わりに潰したごはんを丸めて、お雑煮も作りました(*^^*)


袴ロンパースを着て記念撮影、もはや完全に母の自己満足です(´艸`)❤


【2歳】お誕生日ごはん

ずっと安定して電車が大好きな息子のために、新幹線ごはんと電車ケーキにしてみました(*^^*)


ケーキは、2歳以降は毎年同じお店で立体ケーキを予約しています🎂✨


だいぶ、ずんぐりむっくりな新幹線ですが、なんとか息子には伝わりました(笑)

新幹線おにぎりにも、電車ケーキにも喜んでくれて、頑張って作った甲斐がありました( *˙ω˙*)و ✨


【2歳】クリスマスごはん

真ん中の立体くまさんのごはんが息子用に作ったものです(*^^*)


当時は復職したものの今ほどハードな部署ではなかったので、若干時間に余裕もあり、大人とは別にクリスマスごはんを作ってみました(´艸`)


【3歳】お誕生日ごはん

こちらは、去年のお誕生日ごはん(*^^*)


この頃になると、もう比較的なんでも食べられる&復職しているのでおかずは市販のものを使ったりやや手抜きが目立ちます( ;゚³゚)

本人的にはマックイーンケーキがかなり嬉しかったのか、お誕生日後もしばらくは「マックイーンケーキ食べた~い!」と言っていました(´艸`)


喜んでいたわりに小さな一切れくらいしか食べなかったので、ほぼほぼ母の胃袋に入り、母の養分となりました(ノД`)💦


【4歳】お誕生日ごはん

そして、今年のお誕生日ごはん(*^^*)


おかずに手抜き感が溢れていますが、こうやって振り返ってみるとどれもいい思い出です(´・∀・`)


思い返してみると、子どもがいなければキャラ弁を作ることはまず無かっただろうし、どれも息子がいてくれたからこそ出来た経験ですね(*´꒳`*)❤

17時半に在宅勤務を終えて、焦りつつバタバタ作ったのでクオリティが微妙ですが・・・息子は喜んでくれたので良しとします(´艸`)❤


ら、来年のお誕生日こそは、なんとか有給取ってゆっくり準備したいなぁ・・・(ノД`)💦


作った当時はどれもそれなりに大変でしたが、こうして時系列に振り返ってみると、やってみて良かったなぁと改めて思います。


息子のためもあるけれど、「せっかく子どもがいるのだから思い出を作りたい」という、私の自己満足的な部分が大きいのかもしれません。


でも私自身も幼い頃、誕生日には母が手作りのケーキを作ってくれて、大好きなメニューで祝ってもらった記憶があります。


決して良いことばかりではなく、今現在も難しい母との関係ですが、「母から確かに愛されていた」と感じるのは、きっとそういった思い出が多少なりとも胸にあるからだと思っています。


誰かのために何かをしたい。この気持ちが大切なのかもしれませんね(*^^*)


男の子なので、そのうち「もうそんなの、恥ずかしいからいらないよ!」とか言われてしまいそうですが、本人が喜んでくれるうちは毎年何かしら作りたいなあと思います( *˙ω˙*)و ✨



『子育てで思うこと』関連記事はこちらです☆


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

振り返りnote

育児日記

もしも記事を読んで気に入って頂けましたら、「サポート」よりも「フォロー」または他のnoterさんへぜひ記事のご紹介を頂けると嬉しいです(*^^*)