見出し画像

貯金が100万円超えた。自分が本当に望む生活とは?上手に働く自信が無い。

貯金が100万円超えて思うこと

貯金が今月の積み立て分で100万円超えました。

あと30万円積み立ててるからちょうど100万。生活費半年分

前の職場ではなかなかお金を貯められず今の職場の給料で本当に0円からスタートしての100万円。

100万円貯めてみて思うことは案外セミリタイア、というかスローライフは難しくはないのかもしれないということです。

この調子でお金を貯め続けていけば40代には1000万くらいになる。あとは無理なく働くだけでスローライフが実現できるのでは。。。?

僕は一カ月に10万、11万くらいあればそれなりに満足には暮らせてしまっています。

さらに今年から障害年金も受給できるようになりました。偶数月に12万ほど振り込まれるから一カ月6万円ほどです。

ちょっと貯金することも考えて手取り13万ほどあればいいから一カ月7万くらいの稼ぎがあれば生活は成立します。

一カ月7万円だからそんなに働くなくても何とかなってしまうんじゃ 🤔

自分が望む生活とは?

夢のスローライフですがいざ現実的になってくると色々と考えてしまいます。

将来自分は本当にスローライフが幸せなんだろうか?子供は、奥さんはどうするの?

以前の記事にも書きましたが自分はそんなビックマネーを掴みたいわけではないと思います。

今くらいの生活水準で満足だけどあとはバイクに乗れるようになりたい、自分の好きな登山と格闘技が出来る生活がしたい。あと彼女とか欲しいカモ

自分は組織の中ですごく働いて出世していくタイプではないように思います。

でも好きなことをするだけの生活で満足なんだろうか?
自分は本当に仕事をすることが嫌で仕方ないのだろうか?
奥さんや家族を持つことに本当に興味がないのか?

自分がお世話になっている先輩とスローライフの話をすることがきっかけで改めて自分に問いただしてみました。

働くのは嫌いじゃないけど上手に働く自信が無い

自分は本当に働くことは嫌で仕方ないのだろうか?改めて自分に問いただしてて思ったことは

仕事は体力的にキツいけど同僚となんでもない話をするのは好きだし、自分のことを頼りにしてくれているお年寄りさんに感謝されることで自分も役に立っているという実感を感じているのではないか?

それでも僕は組織で6年働いた今だからこそ働くことに不安を感じています。

職場での人間関係に疲れてしまう。
・自分の特性の性質上どうしても人よりミスしやすいし、人よりも作業のスピードが遅い。要領が悪いなぁと感じることが多いからです。

職場も人間の集まりだから人間関係で揉める、ぶつかることがあります。

「この人といると嫌だなぁ」とか「しんどいなぁ」と感じて出勤したくないことも多々ありますし、介護士という仕事柄お年寄りさんへのミスが命取りにつながる場面もあるので緊張感もあります。

要領がいい人はそれでもテキパキと動けるのでしょうが僕はなかなか難しいです。それでまた人に何か言われて余計にしんどくなったり。。。

そういったことも上手に吞み込んでいくのが社会人なのでしょうか?

働くことで自分もやるなと思える瞬間、いわゆる”やりがい”や人とのかかわり、給料もついてくることは確かですがそれに伴って人間関係の摩擦や仕事のプレッシャー、自身の要領の悪さなど難しい問題も抱えることになる。

働くことは嫌いじゃないけどそれに伴うしんどさを吞み込む自信が無い。というのが現在の僕の本音です。

それでも生きていくために

それでも何とか生きていかないといけない。簡単に正解が出せない問題です。

最近市役所で手続きをしに行った時に偶然見た4コマが印象に残っています。

一日一日やっていけるだろうか?それは僕自身にも分かりませんがなんとか生きていこうと思います。。。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?