わが子に会うまでのマタニティライフ実況レポート

47
記事

【妊娠後期】わが子に会うまでのマタニティライフ実況レポート

妊娠後期のマタニティライフです。妊娠後期は、有休消化しながら早めに産休に入り、お腹の娘とゆっくり過ごしていました。お腹の中にいるのもあと少し。胎動を忘れないように娘を感じながら、娘へ「大好きだよ。」「無事に産まれてこれるよ」「ママがいっぱい酸素を送るよ」と励ましていました。

妊娠8ヶ月目
 ・妊娠28週目 娘からのエール。妊婦健診7回目で不安と涙。
 ・妊娠29週目 仕事納め。有給消化しながら産

もっとみる
お役に立ててありがたいです。
1

【妊娠10ヶ月】臨月の暇つぶし

臨月、里帰り中のうつ妊婦です。実家に帰っているのですが、暇です。暇だと一日があっという間に終わります。臨月の私がやっているおススメの暇つぶしをいくつかご紹介です。

①パズル

ジクソーパズルは集中でき、あっという間に時間が過ぎていきます。布団に横になって作ることはできないのが難点ですが、完成した時の充実感と爽快感はたまりません。

②散歩

実家は、ど田舎なので散歩をしても同じ景色が続きます。コ

もっとみる
共感してもらえて嬉しいです。
1

私がなりたいと思っていたあの人の夢をすでに私は叶えているという話

私は、2018年12月に一年を振り返り、2019年からはブログやnote、インスタグラムなどのSNSを使って多くの人の心を救いたい、私の投稿を見て元気になってもらいたいと意気込んでいた。
あわせて、はあちゅうさんのようなブロガーさんになりたいと夢みたのです。

はあちゅうさんの本やブログを読み、彼女の個性や表現力の触れ、私もフリーとして人の心を動かす人になりたいと憧れていた反面、
妊娠により思うよ

もっとみる
共感してもらえて嬉しいです。
1

夢を叶えるためのステップ

夢や望み、願っていることを実現するために本当に効果的なイメージングとは、

「それが半年後に本当にそうなるとしたら、どうする?」

を真剣に考えることなのです。

私の一年前の夢は、「大好きな主人の子どもを身籠もること」でした。

そのために、
主人と子どもが生まれるまで、二人の生活を楽しむこと
大好きなお酒を飲むこと
体を鍛えること
排卵日を共有すること
など思いつくものは全部しました。
この

もっとみる
EP(エンパシーパーソン)を募集しています。
2

産休育休中の豊かさマインド

バリキャリであればあるほど、不安になる産休育休中のお金や仕事事情。

仕事を離れて、収入が減ってしまう。今までのような生活ができなくなるのではないか・・
仕事に戻っても今のポジションがあるのか・・
子育て中心の生活で自分の好きなことをする時間もなくなるのだろうか・・・

妊娠・出産というステージが変わるタイミングは、マイナス面に目を向けてしまいがち。

私は、この産休・育休の時期は、バリキャリが専

もっとみる
お役に立ててありがたいです。
2

産休中のおススメドラマ

有休消化しながら産休に入った妊娠9カ月の妊婦です。
最近は、動画三昧。
毎日動画を見続けております。
妊婦の私が見て面白かったドラマをご紹介。

コウノトリ

産婦人科で繰り広げられる産婦人科医の日常。妊婦さんへの心遣いと赤ちゃんが生まれる奇跡に泣けます。

重版出来

漫画編集部の日常を描いたドラマ。主人公の心ちゃんが、初めは熱すぎて若干うざったいと感じる時もあるが、新人時代の頃を思い出させてく

もっとみる
嬉しくて言葉にできません。
3

モヤモヤ、やりたいことがないと感じるときの過ごし方

妊娠中、
やる気が出ない、やりたいことがない
なんだか気力がでない
そういうときは、少なからずあります。

そういうときほど、

ただただ飲む(今飲みたいと思うものや好きな飲み物など)
ただただ寝る
いちゃついて寝る。
幸せで毎日泣く。

本能のままに
その時感じた「これしよう」に従うこと

こんな状態ではダメだと自己否定するのでなく
やりたいことやモチベーションや望みは出てこないと思っても、

もっとみる
EP(エンパシーパーソン)を募集しています。
3

【妊娠うつ】うつからの立ち直り

妊娠うつになった私。

2月中旬から有休消化しながら会社にも行かず、思い思いに過ごしており、
3月20日の本日から無事に産休に入りました。

最近は、暖かい日も多く春めいており、長いトンネルから抜け出したようです。

私のメンタルですが、
やはり仕事から離れたことがうつの回復に大きく影響したようで、
今となっては薬も飲まず、問題なく過ごしてます。

妊娠によるマイナートラブルで、メンタルが落ち込む

もっとみる
嬉しくて言葉にできません。
1

あなたは何のために働いている?

あなたは、何のために働いているでしょうか?

お金のため
生活のため
欲しいものを買いたいため
ただ稼いでいたいため

人それぞれなのではないでしょうか?

その理由に善悪はありません。働く理由は何でもいいんです。

しかし、「こうしたい」「こうなりたい」から働く、というウォントがないと人は働く原動力が尽きてしまいます。

そうすると働かないと・・・・という「〜すべき」が発動します。

特に、出産

もっとみる
EP(エンパシーパーソン)を募集しています。
2

ファミリアマタニティイベント

ファミリアのマタニティイベントに二日間参加してきました。

ファミリアの銀座店で開催された
・ベビーメリーを作ろう
・マタニティパーティー
の二つのイベントレポです。

ベビーメリーを作ろう

ベビーメリーを一から作成しました。
娘を思いながら作るベビーメリー。
女の子だから赤色の布を選びましたが、他の方は青色を選ばれてました。

1時間という短い時間でしたが、とても楽しかったです。

マタニティ

もっとみる
お役に立ててありがたいです。
7