見出し画像

ラベンダーったらラベンダーなの。

佐賀県で薬事法の許可をとって手作りせっけんを淡々と作っている友人がいる。かれこれ10年来のつきあい。

当時、運営していたヨガスタジオのオープンイベントをするから、と
タルトヤヒュッケリ(https://hyukkeri2008.jimdosite.com/)伊東くんから
紹介&つなげてもらったことがきっかけ。

スタジオのオープンイベントの3日前に手書きでフライヤーを配って
出店者の皆さんの焦る気持ちを煽った結果?
たくさんの人たちが訪れてくれたのでした。笑

オープンイベント時に、はじめまして。と、挨拶をし、
彼女が作ったせっけんを販売してもらった。

トマトのせっけん、珈琲のせっけん、、? 食べ物かな??
ユニークさに心が躍ったことは記憶している。。

あれから、10年の期間を経て、未だに私は彼女の顧客である。笑

そして、未だにアロマのことについては詳しくない。
彼女に頼っているから。と言ってもいいのかもしれない。

まぁ、色んな香りを試してみた結果、
やっぱり王道の?ラベンダーが大好きなのだわ。
せっけんも、部屋の中のディフューザーも、アロマキャンドルも
ヘンプのシャンプーも、全てラベンダー。

改めて、6月下旬にヨガサロンをオープン予定でいるのだけど、
彼女が作ったせっけんを先着ですが、プレゼントする予定にしています。
よかったら使ってみてください。

そして、ヘンプシャンプーのおすすめも、合わせてご紹介。
私はラベンダーオレンジを使用中。

私は、無印良品の泡ボトルに入れて使用してます。
シャンプーだけど、ボディソープとしても使用できるし、
何より材料が、本当にシンプル。
洗い終わった後の香りにも癒される。

ちなみに、毎日朝と晩に使う化粧水や虫除けスプレーなんかは
自分で作っている。なんでも作れるのよね〜

雪浦に住んでいた時に、庭に自生していたドクダミを1年ホワイトリカーに漬け込んでチンキにしたものを希釈して使用中。

化粧水のレシピは、西海市のcentellaさんからシェアしてもらった。
チンキの作り方もcentellaさんから教わった。

現在住んでいる家の庭には、ヨモギがたくさん自生していて
快医学の治療にも使えそうなのでストックしている笑
サロンの準備中ってことね。

centellaさんによるハーブティは本当にやさしい味だし
お庭に自生しているハーブを盛り込んで作ってもらったりも。
こちらも、サロンでも提供する予定にしてます。
合わせて楽しみにされててください。


2020/5/24  ミカ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ❤️
4
2007年(東京)2008年(インド)2010年(沖縄)3回のRYT200時間修了。2007年〜2014年ヨガ教室・スタジオを展開。カラダと心へ施術するヒーリングサロン「菜の花YOGA」やってます。web:https://nanohanayoga.com/

こちらでもピックアップされています

essay
essay
  • 67本

日々の日記なんかを綴ったもの

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。