見出し画像

明けましておめでとうございます。

2022 年は「たまご2 個でたんぱく質を摂って、健康になろう!」を一年間のキャッチフレーズにしたいと思います。現代人のほとんどがたんぱく質不足だと知っていますか?現代の食事は糖質過多でお腹いっぱいになっていて、
私たちの体の大部分がたんぱく質で出来ているので、不足すると体調やメンタル、そして外見にも影響が出てきてしまいます。
たんぱく質の必要摂取量は、体重1kgに対し1g、また、病気になった場合、2g と言われています。摂取方法は「卵」からの動物性たんぱく質をとるがおすすめです。2 個の卵から1 日に必要なたんぱく質の26%がとれます。しかし、動物性だけだと、脂肪過多になるので、動物性と植物性(豆腐や納豆)
から同時に食卓に並ぶのが理想です。研究者のデータから日本人のたんぱく質不足は1日20~30g と分かりました。卵は1 個につき7gのたんぱく質がとれるので、3 個ならば21g のたんぱく質がとれて不足分を補充できます。肉や魚から不足分をとっても良いのですが、やはり高額で日常的に食べることは困難です。やはりここはリーズナブルで料理方法が多様な卵ですよね。1 日3 個とは言わず卵2 個から今年は始めましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?