見出し画像

春の夜、スカートを揺らして

買ったばかりのふわふわのスカート、春色のニットに、流行りのゆったりしたブルゾンを羽織って電車に乗った。

手には小さなバッグが一つ。
財布、スマホ、ハンカチだけが入っている。

時間は夕暮れ時。
仕事や学校帰りの人が多い中、私はうきうきと誇らしげにスカートを揺らして闊歩する。

夜、飲みに出かけるなんてどれくらいぶりだろうか。
妊娠出産を経たので確実に2年は経っている。

駅に着いて、まだ時間があるので駅ビルをふらりと回る。

私は周りからどんな風に見えているだろう?

まあまあ流行りの格好をしているし、髪もこないだ染めたばかり。
メイクも丁寧にしてきた。

何より子供を連れていない。

独身の仕事帰りの女性に見えるかな。

少なくとも子連れのママには見えないはずだ。

今、私は何にもとらわれない一人の自由な女性として外を歩いている。

そのことが新鮮で嬉しくて、足取り軽く店へ向かった。


そこからはあっという間で。


かつて一緒に働いた素敵な人々

ほろ酔いになって熱くなる頬

笑い声

店を出るとわいわいと行き交う人々

春のなまぬるい風

夜のにおい


懐かしいな。
嬉しいな。


スカートを揺らして帰路につく。

手には小さなバッグと、子供たちへのお土産に買ったドーナツ。

子供はもう寝ている時間。

ただいま。
朝になったら一緒に食べようね。

何にもとらわれない自由な私と同じくらい、
母である私も誇らしいものなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?