見出し画像

今できる一歩手前を、歩けるように。

入社してから2回目の面談をした。


面談となると少し身構えてしまう。
しかし、自分では気付けないことに気付かされる、そんな貴重な時間。
振り返る時間はとても大切だった。


初めて面談をした時、
自分なりに目標と行動を考えた。


目標 : 一年後、LP一本作れるようになること。
行動 : 様々なLPを見て保存。見つけたアイデアを発信すること。


しかし、弊社社長にこう言われた。


"LP全体を見るのはいいけれど、
それをして今すぐ実践に使えるの?
スギヤマさんが今すぐできることは?
一つコンテンツを作れるようになることじゃない?"
"ならさ、LP全体を見るんじゃなくて、ユーザーボイスならユーザーボイスに絞って保存。引き出しを沢山作るほうが良くない?
このコンテンツならできる!って言われたほうが任せる方も頼みやすいよ。"


あ、なるほど。凄い、なるほど。

想像がつかなかった姿が見えた時。

今できる一歩手前が見えた時だった。


目標や目的があっても、行動に落とし込まなければ繋がらない。私は自分だけでは行動まで落とし込めなかった。でも、面談をしてくれるおかげでそれが見つかった。


そんな前回の面談があり、
今回の面談ではじめに言われたこと。
・準備と確認を大切にしている
・率先して行動している


フィードバックされることで自分の行動が評価され、とても嬉しかった。


そして、次に言われたことは
・週報のバナー作成
デザイナーとして幅を広げる
次の一歩だった。


弊社、nanocolorはこうやって一人一人と向き合ってくれる。決まった道はなく、それぞれの特性に合った形で次の一歩を提案してくれる。


今できる次の一歩を一緒に考えてくれる。


こんな会社はあまりないと思う。


私はまだまだ未熟者だが、先輩方の考え方を真似し、早くもっと多くのことをこなせるようになりたい。


そして、
今できる一歩手前を常に考えていきたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リモートワークになり、おうち時間が増えて、気づいた時に家事ができてとても嬉しいです。

掃除や洗い物は後回しにしていましたが
最近はその場で片付けるようにしています。

家が綺麗だと心穏やかに過ごせます。
でも、そろそろ外に写真を撮りにいきたいです。

窓際に木の机を置いて、
そこで撮影したいというのがここ最近の欲です。

お皿もそろそろ本気で買おうかと思っています。
でも、実際に見て買いたいのにお店が空いていない、、、

本当に我慢続きの時ですが、
もう少し頑張りましょう。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?