見出し画像

【note週報】2020年4月17日【ミスタス不正アカウント問題】

週報、途中で完全に忘れてました。今日火曜日や。(正確には0時過ぎて水曜日)これは完全に、、

アウト――――――――――――――――――――!

だけど、朝礼でも夕礼でもこの話でなかったからみんな忘れてくれてるかも。ありがたみ。

noteさん、どうか投稿日時も編集できるようになりませんか。あと会社名の変更おめでとうございます(?)

さて、今週の話はもっぱら、ミスタスPR大使コンテストのこと。

コンテストはSNS審査開始から1週間が経ちました。ファイナリストの皆さんは日々、各SNSでのPR活動を行ってくれています。

#ミスタス #ミスタスPR大使 のハッシュタグで投稿をさかのぼっていくのが私の日課になっています。

このハッシュタグを見てたらファイナリストの皆さんの活動はもちろんなんですけど、応援するファンの皆さんのツイートや交流なども見ることができるので、とてもありがたいです。

ミスタスは生まれたばかりのSNSだし、なかの人がこんな感じでワンオペ運営状態だからユーザーの生の声を大事にして、すぐに反映できるようにしたい。見てますよー!聞こえてますよー!反映させますねー!の気持ちを込めていいねをしていくのです。

そんなコンテストで大問題が発生しました。

ミスタスに不正アカウント続出

これはもう本当に、参った。いや、本来SNSを作るなら基本的なところで抑えとかないといけないでしょ!ってとこなのかもしれないけど、、、なんせ初めて作ったSNSで。。

サービス開始1週間で150人だったユーザーはコンテスト開始から一気に増えて現在、1700人を超えました。ユーザーの増加に従って、思いもしなかったことが勃発しています。

メディアの方でもお知らせしましたが、審査開始から、不正なアカウントが多数確認されてファイナリストやユーザーからの報告が相次ぎました。

不正アカウント①
存在しないメールアドレスでのアカウント
これは現在においても複数件確認されているので、取り急ぎシステムのアップデートを行っています。新規登録のハードルをかなり下げる為メールアドレスでの登録は認証確認などの手間を省いたんですが、そのせいでこのような事態になりました。現在は一時的にメールアドレスでの登録を廃止しています。

不正アカウント②
新規アカウント取得と退会を358回繰り返しハートを取得
これに関しては、まさかそんな地道で根気のいる作業をする人が現れるとは思いもせず、繰り返すことでハート無限取得ができるなんて運営側はちっとも気づきませんでした。こちらも現在は、送ったハートを退会と同時に消滅、違反を繰り返したアカウントは強制退会処理を行いました。

主にこの2つの問題に、審査開始の土日はパヤパヤ。
審査3日目くらいまでこの問題にかかりきりでした。ミスタスのシステムを制作・保守を行って頂いてるA社のミスタス担当さんにも審査開始から現在まで沢山動いてもらって、システムのアップデートを行ってます。

審査開始からこんなことが起きて、がんばってPRしてくれているファイナリストの皆さんには、疑心や不安な気持ちを持たせて本当に申し訳ないです。

利用規約をしっかり守りミスタスを使用してくれているユーザーが沢山いるので、そんなな人たちが自由に楽しめる場所を私はきっちりと守らなければいけません。

さらにミスタスは、人由来のサービスです。どこかのnoteでも書いたと思うけど、ステマとか、データ操作とか絶対あってはいけないんです。(これだ↓)

頑張る人、応援する人が一番輝く場所でありたい。

自分がミスタスを作った目的を忘れずに、今後もさらに身を引き締めて運営していきます。

残念ながら現状でも、コンテストの審査に関わる不正アカウントが確認されていますが、システムのアップデートを行い5/10までには確実に解消します。

ファイナリストの審査は、公正がモットーです。

グランプリになるため頑張ってる人に寄り添い、そして今後の活動においてもサポートしていくのが私たちミスタスなので、このような行為をより厳しく取り締まり、公平・公正な方が報われるようコンテストの運営に努めてまいります!

不正は、絶対許しません!!!

お知らせにも記載しましたが、この度は一部ユーザーの不正な行為によってコンテストファイナリストの方々や、多くのファイナリストを応援頂く皆様に、ご心配と不信感を感じさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

こんなことがあっても、ファイナリストの皆様は常に本気で挑んでくれています。どうか引き続き、ファイナリストへの応援をよろしくお願いいたします!!

今週のまとめ

週報のはずが、謝罪になってしまいました。こんな失敗をする運営もいるんだなと驚く人もいるかもしれません。しかし、私はポンコツなりに失敗を繰り返えし、また頑張っていきます!いろんな人の力を借りてね!!この問題から、エンジニアさんがミスタスの仲間に加わってくれたら最高だなと強く思いました。

誰かいませんか~~~!仲間になってください〜〜!!!宜しくお願いします〜!!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!♡♡♡
3
【元キャンギャル・タレント・レイヤー・地下アイドル】スポーツ報知に連載してた📰その後の事務職は倒産🤯数時間後にボスに誘われ入社。新規事業を任される。2020/2/22【かっこいいが仕事になるSNS】を立ち上げました(https://sns.mistus.jp/

こちらでもピックアップされています

#nanocolor週報 / BtoCに強い制作会社
#nanocolor週報 / BtoCに強い制作会社
  • 34本

nanocolorメンバーが「今週の気付き」を発信するマガジンです。日々のデザイン制作・BtoC戦略立案業務の一部を公開しています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。