見出し画像

【note週報】2020年3月20日【はじめるよ】

▼その前にSNSミスタスの話

ミスタス正式オープンからはや1ヶ月です。はやい。
オープンから1週間で登録者は150人。
自分が思ってたよりもたくさんの人が興味を持ってくれました。

日常的に投稿してくれている人、登録だけの人もいる状態だからまだまだ全然盛り上がれていない。改めてSNS立ち上げるのは大変だし、難しい。

でも、小さいことからコツコツと!
これが一番大事だと気づき、かっこいい人には理由があり、かっこいいだけで生きていける場所を作るんだぜ!と発信し続けます。

弊社では今週から、日報はTwitter・週報はnoteっという試みがはじまって、更新頻度は勝手に上がっていくから、ちょうどいいタイミング!
発信し続けるという、私の一番大事なお仕事を遂行していきます。

キャンギャル上がりのフリーターが何もわからぬまま制作会社に入りワンオペ状態でSNS立ち上げに奮闘する姿からでも、ミスタスを知るきっかけになればハッピーです。

▼ここから週報

今週は初のリモート勤務を行ってました。(巷で流行っている例のウイルスのせいです)家でできるかなぁ、不安だなぁと思ってたけど

意外とできた。

いや、むしろ捗った。普段出社して会社のすみっこで一人でうじゃうじゃ悩んで、でも他のスタッフは制作業務に忙しそうで相談するタイミングがわからない。

しかし、リモートで離れてる分ツイートみたいにこまめにチャットで現在の作業情報を垂れ流してたら、それを見た誰かが反応してくれて、テキストだから話すよりも理解力が上がったんです。

私はSNS立ち上げたとか嘘やろ?ってくらい漢字も読めない書けない言語化もできない人なので、自分のしている作業を引用で一つ一つ分解してもらったらすごくわかりやすくなりました。

アウトプットってこれのことなんですかね、大事ですね。

▼あとツールの素晴らしさを知った

家で作業するってことはいつもと違う環境なわけで、会社から支給されたiPadひとつでどう作業するかって考えたら、不便を解決してくれるツールはないのかと探し出しました。

リモートじゃなかったらいつもどおりやってたので、ツール使おう!なんて考え出てこなかったなぁ。

一番使ったのはこれです。

自分なりに使ってみたらめちゃくちゃ便利で考えてること伝えるのにも役立った。後から見直すのもすごく便利だからこれからも使う。

あとは、Twitter更新のツール。私はキヤマホノカとしてのアカウントとミスタスのアカウント2つを使ってるんですけど、どうしても一方に偏るんです。どっちかが非アクティブになっちゃう。

どっちも大切で発信を続けなくちゃいけないけど、任せる人もいないし自分がやるしかない。でも留守になる。

どうにかできんかと考えて、予約投稿ができるツールを使い出しました!

予約ツイートもできるし、分析も見れるしすっごい便利!ありがたい!これを使うことで、ミスタスアカウントの状態とか、ツイートへの反応とかがみれるようになってます。

おそらく、両方のツールとも正しい使い方とかもっと便利な使い方があると思うけど、それを勉強するのは今じゃないので自己流でツールに助けてもらって、自分の行動優先順位を見直していかねばですね。

▼今週のまとめ
アウトプットは自分のためになるし、知らない誰かのためにもなるかもしれない。

お疲れ様でした!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ボスに報告します!ありがとうございます!
9
【元キャンギャル・タレント・レイヤー・地下アイドル】スポーツ報知に連載してた📰その後の事務職は倒産🤯数時間後にボスに誘われ入社。新規事業を任される。2020/2/22【かっこいいが仕事になるSNS】を立ち上げました(https://sns.mistus.jp/

こちらでもピックアップされています

#nanocolor週報 / BtoCに強い制作会社
#nanocolor週報 / BtoCに強い制作会社
  • 34本

nanocolorメンバーが「今週の気付き」を発信するマガジンです。日々のデザイン制作・BtoC戦略立案業務の一部を公開しています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。