小学6年の頃のクラスメイトと先生での同窓会

前投稿したものの前の話。

一月の三日に六年の時のクラスメイトと先生を集めて同窓会を行おうって話がいつの間にか出来てたらしい。年末前仕事帰り眠い中ぼーっと携帯をいじってると一件のLINEが。一月三日に同窓会やるんやけどどう?って言う感じのLINEが。勿論あの時はほんとに楽しかったし先生も来るよって書いてあったので問答無用で参加するよと返した。ほんとにお世話になった先生で、ご結婚もしてて、中学生の時に先生が結婚するから動画撮ろうってなり部活終わりに小学校に。そして動画も撮り終わり結婚式でその動画が流されたらしい。僕は式自体には参加してなかったから見てないけれど。凄く話しやすい先生で色々相談に乗ってもらってたり迷惑かけることもありと笑 そのお陰もあってか、一番関わりがあった先生だった。恩師みたいな先生が来るって言うなら僕はもう行くしかなく、三日が楽しみで仕方無かった。そして当日、車で近くまで来てコンビニで時間つぶし。煙草とコーヒー買ってたら連れと遭遇、お、久々って話しかけるとびっくりしててこっちからしたら爆笑。そうして一服しつつ今なんの仕事してるとかの世間話。いいぐらいの時間になったから向かうと店の前に大勢の人が。多分これだろと思って一人連れ見つけて確定。先生も来てたからお久しぶりですと挨拶。え、なの(ここは名前なので一応伏せ)じゃん、元気?と聞かれて元気元気と答えてそのまま痩せたねぇって言われた。まぁあの時の太り具合は今の自分で見ても異常なくらい。なんでこんなに太ってたのか分からないくらい痩せた。今の自分偉い。そうやって世間話に花を咲かせていると電車組が合流。時間になったので店に入り二時間のコースが開始。先生が卒業式にクラスのみんなでサプライズした動画や結婚式の動画を持ってきていて見た瞬間に、うわこれ僕からしたら悪魔のビデオでしかないから見せんで先生とすぐに目をそらした。あの時はほんと顔も丸く横に太くで見るに堪えない体をしてたからあの時の自分を見るのが今じゃ恐ろしくて。卒業式の写真も持ってきてて回ってきたけどすっげぇ…って感心しただけですぐに返却。ほんとに昔なんでああなったんだろってたまに考える。しっかり運動してたはずなのに。まぁ今はいいかなって考えるだけ馬鹿。昔がおかしかった!以上。脱線したけれど、そうしてご飯食べつつほぼほぼ3年長くて5年ぶりに会う奴ばっかで、みんな大人になったんだねって同年代なのに何故か歳上みたいな考えが生まれて笑 そうして笑いつつ話をしてたら早くも終了の時間が。一人酔っ払いが出来上がってて二次会行くぞ二次会行くぞの連呼。先生も行く気満々でそのまま二次会に。近くの居酒屋が空いてたのですぐ様スタート。一次会では話せてなかったやつとも話して当たり前だけど前に進んでんだなぁと笑 先生が昔どんな風に思って僕らに接してたのとか聞いて先生ってホントすごいなって。その話を聞いてほんとこれから先生きてて恥ずかしくない男になりたいなって思えるいい機会だった。ほんとによく思う事だけど前の仕事してたら多分こういう場に出る機会無かったかもなって。辞めたのに後悔は無いけど、辞めてなければ今僕はどうなってたのか分からない、ただ今の仕事にやり甲斐を見つけて楽しくやれてるのは間違いない事だから。これから先また集まろうって言ってくれるのほんとに嬉しいし予定が合うなら是非参加したいと思える楽しい会だった。疲れたけどね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?