見出し画像

【刺繍】イギリス人が好きな花を刺繍するシリーズ🪡

私の中では大きいことなので、何度も書いちゃいますが今年のイギリスの夏は暑い日が続いていて、先日の熱波で芝生は焼け、地面には枯葉がたくさん落ちています😢🍂
気温だけは高いですが、見た目はまるで早く秋が来てしまったかのよう、、。
当然花々も暑さに耐え切れず、普段ならもっと生き生き長く咲いているところ、ぐったりカラカラに干からびてしまっています🥀
こんな夏は予期しておらず、もっと花を楽しみたかった、、。

画像1
例年だったらもっと青々としているはず😢
画像2
🍂

ですがそんなに残念がってもいられないので、フレッシュな花の記憶を留めておきたい!と思い、刺繍に残すことにします。
テーマは「イギリス人が好きな花」💐


日本でよく見かける花とイギリスでよく見かける花は、もちろん共通するものも多いのですが、気候も大きく違うのでイギリスの方がよく見かけるなぁという花もたくさんあります。
イギリスでよく見かけるということは、イギリス人が親しみ、好む花に違いない!

そんな花々を刺繍で採集し、刺繍の植物図鑑のようなものをつくるのがゴールです🪡

まず最初に選んだのはバーベナ🌿

日本名だとヤナギハナガサと呼ぶそうです。この花、6月中旬〜8月頃にかけて本当によく見かけるんです。公園の寄せ植えや家の前の小さな庭、イングリッシュガーデンなどなど。

本当によく見かけますが、切り花で売っているところは見た事がありません。
茎が枝分かれしてヤジロベエのような面白い形をしていますよね。
緑と薄紫の色合いが綺麗。どちらも完全に私の好きな色☺️

あまり下書きなしに思うまま始めました🪡
完成し、バーベナを背景に💜🌿

刺繍糸はすべてDMCで702、208、554を使用しました。

こんな風に、イギリスにいるからこそ思い付いたテーマで定期的に刺繍をコツコツしていきます!
Instagramにも載せているのでぜひご覧ください!

オンラインショップとInstagramも
ぜひご覧ください🫶
●nanny刺繍Instagram
SUGARY VINTAGE ショップ
●SUGARY VINTAGE Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?