見守りの花🌻ひまわりが繋ぐ地域の未来
先日、南部農林高校で育てたひまわりの苗を那覇市保護区推進委員会のみなさんへ譲渡させていただきました🌻
今回はその様子をお届け!!
那覇市保護区推進委員会とは
犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える組織です。ボランティアとして保護司のみなさんが下記のようなことに取り組まれております。
思いやりの心・ゆいまーる精神を大切に活動を続けているとても素敵な皆さんです。ぜひHPから活動を覗いてみてください👀
那覇市保護区推進委員会のひまわりプロジェクト
那覇市保護区推進委員会は、地域の美化と防犯活動のプロジェクトに取り組んでいます。
このプロジェクトでは、花言葉に「あなただけを見つめている・あなたは素晴らしい」という意味を持つひまわりが選ばれ、その輝くようなひまわりを見た地域の人々が一歩でも勇気を持って前進していけるようにと願いを込め活動されているそうです🌻
プロジェクトの概要
このプロジェクトでは、那覇市保護区会(那覇、豊見城、浦添)の協力のもと、地域の小中学校にひまわりの苗を配布し、学校周辺に植栽することで環境の美化と防犯効果を高めることを目指しています。ひまわりの明るい黄色は、地域に温かい光を届け、人々の心を明るく照らし出すことで、一度罪を犯してしまった人たちもしっかり前を向き厚生していけるようにと再生への道も象徴します。
夏の濃く青い空に咲く黄色のひまわりは心が洗われるような、「今日もがんばれ!」と応援されているような気持ちになりますよね🌻✨
そのプロジェクトへ南部農林高校の生活デザイン科の生徒たちも、一生懸命心を込めて育てたひまわりの苗を贈呈するという形で参画させていただいています🌈🌈
当日の様子
当日は梅雨真っ只中。大雨と雷警報が発令される中、南部農林高校では、屋嘉比校長や保護司の方々、生活デザイン科の生徒たちが集まりました。
生徒たちは、この日のために丹精込めて育てたひまわりの苗を、保護区会のメンバーに手渡しました。「いつもありがとう」と感謝の言葉が交わされ、ひまわりの苗は各学校へと送られていきました!
南部農林高校は、保護区会から苗の生産依頼を受けており、生徒たちが心を込めて育てたひまわりが、地域の人々の手で大切に植えられていきます🌻
この活動を通して、地域全体が一つになり、美しい環境づくりと犯罪抑止に繋がっています。
ひまわりがもたらす未来
このプロジェクトは、地域の美化活動・緑化活動や罪を犯してしまった人々が再び社会とつながりを持ち、前向きに進むための大切な取り組みです✨
ひまわりが咲き誇る地域は自然と心が穏やかになるに間違いありません!
想いが通じる沖縄ならではの心の豊かさ、ゆいまーるの素晴らしさを地域の皆さんと共に南部農林の生徒たちも築いていきます!
この取り組みが地域全体に広がり、一人ひとりが「あなたは素晴らしい」と感じられる社会を築いていくことを心から願っています🌻🌻
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?