見出し画像

ぼくの写真が「Yahooニュース」に載った日

「まんちゃの写真がYahoo!ニュースに載ったよ〜」って連絡がきて、何ごとかと思いきや、以前撮影した朝渋の中村優さんがVoicy×文化放送のタイアップ企画のパーソナリティに選ばれていて、その宣材写真としてニュースに載っていた。

ピュアにうれしいと思った。しかもど真ん中なのがまたこれ気持ちいい笑

写真が載ったとは言っても、5等分された中での1枚だし、クレジットなんてもちろん全く入ってないし、10分の10中村優さんの活動おかげだし、僕が貢献している部分なんてないに等しい。

けど・・・うれしいよね。。うん。

(ほか画像:こっちでは真ん中じゃないのか)

最近、ポートレート用に撮った写真が「違った形でメディアに出る」ことが増えた。それは、僕が撮影した人がどんどん成長しているからなんですけど。

例えば、YouTuberとしてチャンネルを始める大河内さんのサムネイル。こちらもドーーーーンと真ん中に!

さらに、ななえもんは本のインタビューカットとして3カットも使われている。

(デザイン→けんぴさん @kenpikun_trip )

撮影した写真が、Yahooニュース、YouTube、雑誌と知らないうちにいろんな世界(メディア)にはばたいて行く。

メディアを通じていろんな人に届けれる過程でぼくの姿はまったく見えないんだけど、ぼくの知らないところで人を応援しているなんて、こんな幸せなことはあるだろうか。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

「複業」で写真を撮るヒト。ブロガー、フリーランスのポートレートを中心にお仕事を多数いただいています。広報と写真が好きです!