調味。

料理について常、日頃。
考えてることがある。
ような、ないような。

料理本、ムズカシイな?。

食べ物を食べる以前

レシピなんてごろごろしてる

そうなんです。レシピなんてゴロゴロしてるんです。
なのに、どうしたってんだろう。

SNSでもキラキラした主婦さん、学生さん、OLさん、
みんな簡単レシピ、公開してる。
最近では料理男子、なんてのもホイホイヒットして、
自慢の簡単料理を紹介してくれてる。

みんな、丁寧だもの。
しっかり、材料はこちらです。
ってメモしやすく紹介してるよ。。

しかしここで難題がなんだいって顔しながらヒョーウと現れるのさ。

調味料ってなに?

料理できる人にはわかんないんだよ・・・・。

そうだなぁ、代表的なところで言うと。

  • コチュジャン

うん、ない。

  • ウスターソース

最近では家庭に一つはウスターソースじゃね?
みたいな爽やかファミリーもいらっしゃるようだけど。

っっっっっっもっってないいいいいいいいいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。。。

持ってないですねえ・・・。
持っててもその料理に使ったらそのままぽいです。
存在ごと忘れます。

余る。ほんと余る。
うち、ケチャップもマヨネーズも余裕で余るもの。

調味料、塩コショウ以外に何が必要なのかわからないんです。
というかいるの?なぜ?

私が使う調味料。

塩・コショウ
これは使う味が違うのもわかる。

出汁(液体)
たまご焼きに便利。

時々、めんつゆ。
最近、ほとんど使わない。

ぐらい。

みりんとかどこ行った、みたいに思うんでしょうか。
うーん。

この調味料があるだけで!抜群に!なくなる!!やる気!

ハードルをできるだけ下げに下げ。
ご飯を食べようとするエネルギーを消耗しないようにしなきゃ、
とかすると、もう塩コショウ以外の調味料を用意するなんて、
とてつもなく億劫になってしまうんです。

簡単そうなレシピを見て、調味料が多いと、
これならこの調味料取っちゃって、
塩コショウで作っても、最悪マズくはならないだろう。
そう判断できたら作ってみようと思うんです。

そんな深く考えずに、無心で作ろうとして、
調味料ないじゃん、って場合もあるのですが。

試した、簡単ズボラ飯!!!

この料理なら簡単に作れます。
そう、こんな私でも。

ちょっとピリ辛ネギ玉丼ってレシピには豆板醤とか紹介されてるけど。

それ以外は調味料わかんないから、また今度・・・。
って思うような難しい内容は全然ないですね。
料理が好きで、バリエーションの追加で料理本読みたい方には、物足りないかもしれませんが・・・。

スパム丼、って言うの、試したんですけど。
ニンニクが思ったようにカリカリにならなかった以外、
簡単おいしいパワー系で腹持ちもいい感じに作れました。満足。

中古で700円〜800円くらいで買えます。今は送料込みで768円が最安値かな。
電子版なら693円、読み放題に登録してるなら無料です。

書籍の悪口になってないといいけど、どうなのでしょうか、実際。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?