見出し画像

米国オンラインMBAの実態は?

こんにちは、Nannaです。Twitterでもたまに聞かれるので、今回は私が受講している米国オンラインMBAについてどんなことを学ぶのか、どういう内容なのかについてご紹介したいと思います!

MBA=Master of Business Administration (経営学修士)

多くの方はご存じかと思いますが、MBAは上記の頭文字です。日本語では経営学修士といい、ビジネス関連(経営学)の大学院・修士コースを指します。資格ではなく、学位のひとつです。その発祥はアメリカであり、世界初のビジネススクールは米国、ペンシルベニア大学のウォートンスクールです。トランプ大統領や、娘のイヴァンカ氏など著名人がこのスクールの出身者です。さらに、MBA課程の基礎を作り上げたのはハーバードビジネススクールだと言われています。

何を学ぶのか?

経営学、というからには経営に関する基礎的なことを学びます。イメージとしては「経営者を育成する学問」という感じでしょうか。大学院によってカリキュラムに違いはあると思いますが、私の履修している大学院では主に下記を学んでいます。

1、ファイナンス:財務会計、国際会計など

2、マーケティング・戦略:国際マーケティング、戦略立案

3、組織行動:リーダーシップ論、国際人事戦略

4、オペレーション:統計学基礎、製造オペレーション管理

非常にざっくりとですが大きく以上の4つに分けられると思います。それぞれどのようなことを学ぶのか、具体的に見ていきましょう。

1、ファイナンス

ファイナンスに関しては、いわゆる企業が発行している財務諸表などを基礎とした財務会計から、国際的に企業が資金調達をするにはどうするかなど、幅広く学びます。資金調達としての社債(Bonds)、株式(Stock)、デリバティブの手法、調達のための評価方法などを学びます。今まで一度も勉強してこなかった人や苦手意識のある人には、かなりしんどい分野ですが、MBAでは避けて通れない分野の学問です。

2、マーケティング・戦略

マーケティング・戦略分野はその名の通り、マーケティング手法からそれらを利用した企業戦略まで学びます。製品そのもののマーケティングはもちろんのこと、企業ブランド・戦略として国際的に戦っていくにはどのように企業は舵取りをしていくのか、を学びます。私個人的には、非常に興味深く面白い分野です。

3、組織行動

組織行動は社員との接し方など心理学的なアプローチの手法や、部下のマネジメント、組織としてアウトプットを最大化するためにはどのように管理者は判断していくかを学びます。個人的な感想ですが、ステレオタイプ的に一概にあてはめられない部分もあるはずだ、と懐疑的な気持ちはあるのですが、実際の部下・上司などを想像しながら分析手法に当てはめていくと、理解が深まる分野です。

4、オペレーション

オペレーション分野は統計学を基礎とした分野です。製造の効率化や、1のファイナンス分野でも資金調達時に必要な分析、回帰分析・感度分析・シミュレーションといったエクセルでの分析手法を学びます。実際の製造や管理を想定して分析を行う分野です。ファイナンス分野と同様、統計学そのものやエクセルが苦手な人には辛い分野です。

簡単にですがこれらを中心として、経営のノウハウを学んでいくのが、MBAです。

オンラインMBAの授業は?

オフラインの場合は、実際に大学の授業を受け、レポートを作成し、といういわゆる皆さんがイメージされる大学の流れと同じですが、オンラインの場合は少し勝手が違います。また、大学院によっても手法は異なります。私の通うプログラムの場合のお話をさせていただきます。

1、動画で勉強

2、オンライン掲示板での議論

3、小論文(Essay)

以上の3つが中心です。順番に見ていきましょう。

1、動画で勉強

教授が行った授業の録画を好きな時間、好きな場所で再生して学びます。もちろん全編英語ですので、わからない部分は何度も聞き直します。(録音して文字おこしまで行う人もいる)ネイティブではない人にとって、ただでさえわからない分野を別の言語で学ぶ、というのは非常にハードルが高いですよね…

2、オンライン掲示板での議論

私の受講しているプログラムでは動画を好きな時に見れるかわりに、「授業への出席・意欲」といった点を、このオンライン掲示板での議論で測定されます。ケースや事例について教授が投げかけた内容について自分自身の意見を述べる必要があります。

3、小論文(Essay)

Essayは避けて通れない課題です。与えられた実際の企業の事例(Case)を読み込み、そのCaseについて学習した分析手法などを挙げ、自分の意見・結論についての説明を行います。Caseは具体的にこのようなものです。

これらを読み、このCaseについて具体的な提言などを行うEssayを論理的に(もちろん英語で)説明する必要があります。Writing能力が皆無だった私は、とにかくこのEssayに最初は苦労しました。現在も英文作成については勉強しながら作成しています。

MBAについてイメージが湧きましたでしょうか?MBA聞いたことあるけど、具体的に何するの?どんなことを学ぶの?という方は多くいらっしゃると思います。少しでも参考になれば幸いです。

もちろん、日本語で学べるMBAコースもたくさんありますので、語学に不安がある方はそちらも検討してはいかがでしょうか?

それでは、また。

ゆくゆくは有料記事にもチャレンジしたいです。まずはええやん!と思ったらスキお願いします!