見出し画像

正義なき力は、無能なり。力なき正義は、無能なり。と平和

こんばんは。
今日は、夏の始まりを感じた1日でした。

転職活動も、コロナの影響でGW明けまで正式な返答待ちですが、
有難い事にいろんな事を考えるいい機会となっています。

今日のタイトルの


「 正義なき力は、無能なり。力なき正義は、無能なり。」

は空手家の 大山 倍達さんの言葉です。
学生の頃に出会った、影響を受けた言葉の一つです。

お恥ずかしい話、私は高校生の頃無知ゆえに本気で純粋に、
思いがあれば、世界平和は実現できると思っていました。

しかし、大学に入ってから平和とは?について、
掘り下げていくと、この現世で「平和」を左右する根本は、
経済だと気付くようになりました。

不平等な経済だと、亀裂が生じる。
→亀裂が生じると、自分の事ばかりになってしまう。
→自分の事ばかりになってしまうと、人に優しくできない。
→人に優しくない人が増えると、争いごとが起きる。
→争いごとが起こると、平和じゃないと感じる。

まだまだ自分自身、経済についての知識も甘ちゃんで、
平和について言語化できていない部分も多いですが、
平和を実現するためには、経済を見直す必要があるのと思っていました。

一時期は社会に対する働きかけを行えるのは、政治が一番だと思っていました。
しかし、政治も経済に影響されているので、できるだけ多くの人が平和に暮らすためには、
コアである経済を考える必要があるなーと感じています。

その先に、政治があって、そこからまた、インパクトが広がっていくのかなーと思います。


基本的に私は、ディズニーやらハリーポッターが好きな、
ファンタジー野郎ですが(笑)
どうにか平和に貢献したいなあーと考え、
「 正義なき力は、無能なり。力なき正義は、無能なり。」
を胸に、ビジネスで成功できるように行動をしていきたいなーと考えています。

いまの世の中、先が見えないから苦しいことも多いですが、
人に優しく、自分に優しく、できると希望が広がっていくような気がします。

人には人の正義=価値観があって、
共感することが難しいことも少なくないですが、
優しさは忘れずにいられたらいいなーと思います。

「あなたが平和な気持ちになるまで、愛と善意を注ぎなさい」
ージョセフ・マーフィー

(ずっと前からメモ帳に書いてあるから、ちょっと言葉が違うかも。。)

大変な時だからこそ、思いやりを持った行動をしていきたいと思います。


経済(ビジネス)は大事だし、
大なり小なり平和を実現するには、そのスキルはもちろん必須中のマストだけれども、
相手の立場になる事も忘れず、
独りよがりにならず、
身近なとこから頑張っていきたいと思います!

悲しい事に、
この投稿は独りよがりになってしまっている気もするけど(笑)


鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
ー 金子みすゞ


著名な方々のお言葉を借り、今の気持ちを書き留めてみました。

んーやっぱり語彙力が足りない、悔しい―!


以上。

素敵な休日をお過ごしください!

thankyou:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?