見出し画像

久しぶりに録画用DVD-Rを買いました

皆様、おはようございます。

この間のシブヤノオトを永久保存版にしたいので、久しぶりに録画用DVD-Rを買いました。

画像1

太陽誘電が姿を消してからは、CD-R、DVD-R選びに困るようになりましたが、これを買いました。

十分な性能がありますね。

昔は、CD-R、DVD-Rと言うと日本でも太陽誘電製でなければ、ほとんどが不良品なんてことがよくありました。アーティスト活動をしていたころは、CD-Rを使って手創りをすることがほとんどだったので、よく泣かされました。

現在では、不良品が格段に減っているように感じます。

問題なく録画が出来ました。

画像2

文字のバランス悪!

レーベルが主張していないところが良いですね。

太陽誘電だったらノンレーベルなのになぁ・・・と愚痴を言うのは良くないです。

これからの時代はこういうシートを買わないといけなさそうですね。↓

お金の無いアーティストはCDも漫画も手創りですからね。

CD-Rに描いたイラストを印刷して、厚紙でジャケットを創りました。

途中で水がついてしまったらお終いです。

漫画も厚紙選びに時間をかけて、テープや裁断した紙を使って製版しました。

大学時代は売店でものすごく安く、良質な厚紙が売られていました。

大学でしか販売されておらず、もう手に入らないので非常に残念です。

おそらく、母校であの厚紙を歴代で最も購入したのは私でしょう。

懐かしい・・・。

お~い!

また話が逸れたぞ~!

余談:

そう言えば、この間、AR/VRの特集番組を見ていて懐かしくなりました。

私もこの手の技術に関する研究、開発には少し携わったことがあります。

東京工業大学、慶應義塾大学、立命館大学などのAR/VRシステムを体験させてもらったこともあります。立命館大学の蜂に刺されるやつは痛かったですよ!面白かったですけど。

いろいろ思い出して来るんですが、私が第一志望だった大学だからなのか、大阪人が多いからなのか、研究施設ではよく阪大生をとっ捕まえていろんな情報を聴き出していた記憶があります。京都精華大学の人ともよく芸術の話をしました。

京大生はそもそも話しかけられないようにしていますね。

東大生はシステムだけ置いて行って無人なので、話しようがないです。

京大生と東大生を捕まえるのは難しかったです。捕まえてもすぐに逃げられることが多いです。ギンヤンマとオニヤンマみたいな感じです。まあ、私はギンヤンマもオニヤンマも捕まえられたことが無いんですけど。

今は出身者を何人も捕まえて仲良くなって、一緒に悪さをしています。

気になるとすぐに人を捕まえてしまうところは私の良くない癖です。

巷で口にしてはいけないような人を捕まえて話をしたことが何度もありますが、全て痛い目に遭いました(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------

Instagram:

https://www.instagram.com/nankaufufucopan1/

#IT #音楽 #漫画 #マンガ #イラスト


よろしければサポートお願いいたします(^^)