見出し画像

お金が無いけれどCDアルバムを創りたい方必見

皆様、おはようございます。

タイトルの通り、お金が無いけれどCDアルバムを創りたい方って結構いると思うんです。業者さんに頼んだらクオリティは高くても価格も高いですよね。たくさんつくれば1枚当たりの価格が安くなる場合もありますが、10枚くらいで良いんだけど・・・って方も多いですよね。

そういうこともあって、CD-Rを使って綺麗にプリントして・・・と言うことを考える方もいると思うんですが・・・市販のCD-Rを買うと、メーカ名が書かれていたり、"CD-R"とか"〇〇〇MB"とか"〇〇倍速"とか書かれていて、プロっぽくない・・・orzってなりますよね。良い製品があるんですよ。

これ。↓

スタートラボのThat'sシリーズです。文字が全然書かれていない、または見えないくらいの薄っすらした文字しか書かれていない製品がいくつもあります。不良品率も非常に低く、業界最高レベルです、いや、でした・・・。

と言うのも、確か何年か前にThat'sシリーズは生産が終了しており、長く手創りCDアルバムを生産したいと考えている方には運用保守の面で不向きです。また、法外な価格で取引されている場合があるので買う場合には注意しましょう。

では、別の方法を考えます。

こういうのとか良いですね。↓

市販のCD-Rの上にこれを貼ればだいぶ見栄えが良くなりますね。

後は積層した紙や厚手の紙を使うなどしてジャケットを創ると良いですね。

あとは、こういうケースを買いましょう。↓

100均の場合は案外1枚当たりの価格が高いことが多いので注意しましょう。

・・・

え?

・・・

もっとケチりたいですか???

わかりました。

CDの大きさに合わせて無地の紙を切って、CD-Rの上に強力な接着剤で貼りましょう。ネットで型紙を探すのも良いかもしれません。

この際、ケースも紙で創っちゃいますか?

私の創った動画じゃないですが、この動画は無茶苦茶良いです。↓

このつくり方はいろいろとアレンジがしやすいのでとても良いです。

ケチってケチって創るとこんなのになります。

だいぶ前に創ったモノでちょっと傷んでいますが、簡単にCDアルバムを創れるよと敷居を下げるためにわざと誰でも創れそうな仕上がりにしています。もう少し真面目につくればもう少し良い出来にはなります。上から防水のテープを貼るのもありですね。

これくらいまでやると、1枚当たり100円未満で創れますね・・・(笑)

お金が無いけれどCDアルバムを創りたい方は、ぜひ参考にしてみてください(^^)

--------------------------------------------------------------------------------------

Instagram:

https://www.instagram.com/nankaufufucopan1/

#音楽 #イラスト #CD #アルバム

よろしければサポートお願いいたします(^^)