見出し画像

メタルコア≠ヘヴィメタル

皆様、おはようございます。

今回はメタルコアに関する話です。

世間ではメタルコアをヘヴィメタルと思っている人が大勢いるように思います。

間違っていないと言えば間違っていないのですが、私からすると全然違うものです。

データ解析をすればわかることなのですが、メタルコアと言うのはパンク、特にハードコアパンクに近いんです。クラスタリングの手法はいくつもありますが、例えばこの記事で書かれている解析方法ではメタルコアとハードコアパンクの距離はメタルコアとヘヴィメタルの距離よりも近いです。↓

歴史的に見てもわかると思います。パンクとハードロック/ヘヴィメタルはロックから派生したジャンルであり、それぞれ別の道を歩んで行きました。創成期はほぼ同じ時期で、思想の違いから初めはすごく仲が悪かったです。

その後、パンクからハードロック/ヘヴィメタルへのシンパが生まれたことにより、ハードコアパンクが生まれます。そして、シンパから融和に進みメタルコアになったと言えます。

しかし、パンクがヘヴィメタルに歩み寄ったのかヘヴィメタルがパンクに歩み寄ったかでメタルコアと言っても全然曲調が違います。

正直なところ、とりあえずわからなくなったらオルタナティブやミクスチャーと呼んでおけと言うように、パンクとヘヴィメタルが混ざっていたらメタルコアと呼んでおけと言う風潮はあるかと思います(^^;)

余談:

現代の日本ではハードコアと言うとハードコアテクノを意味する場合が多いですが、10年くらいまえまではハードコアと言うとハードコアパンクを意味しました。たぶん海外では今でもハードコアパンクを意味することの方が多いと思います(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------

Instagram:

https://www.instagram.com/nankaufufucopan1/

#音楽 #メタルコア #ハードコア #パンク #ヘヴィメタル


よろしければサポートお願いいたします(^^)