見出し画像

南葛SC応援部 横断幕(ダンマク)紹介    <2023年3月更新>

 南葛SCのダンマクには、色々なメッセージが描かれています。「キャプテン翼」からアイデアをいただいたものもあれば、その時々のファン・サポーターの願いを込めたもの、選手個人を応援するもの等々・・・
 その中の一部を紹介したいと思います。主に、これまで、南葛SC応援部がTwitterで紹介してきたダンマクの情報をまとめています。個人選手のサポーターの方など、応援部とは別に掲出してくださっているダンマクについては、許可がいただけた場合に、いつか紹介させていただけたら、幸甚です。

1.ロベルトノート52ページを忘れるな!!

 『頑張れ!#南葛SC 』(かつしかFM毎週金曜11:30~12:00放送中)で、2020シーズンのスローガンを決めよう!という企画があり、応募して採用さてたことがキッカケで、2019年12月にダンマクを作りました。
 ロベルトノートとは、ブラジルへ帰国したロベルト本郷が翼に残したサッカーノート。その52ページには、サッカーに対して深いリスペクトを持つことは高い技術を身に着けるより大事だとロベルトは記しています。

サッカーをやりつづけるならば
だれよりもサッカーの
その楽しさを
愛してほしい

画像1

2.さァ! サッカーを思うぞんぶん楽しもう!!

 修哲小との対抗戦、ロベルト本郷が「さァ!サッカーを思うぞんぶん楽しんでこい!!」と南葛小イレブンをピッチに送り出した時の言葉を引用。

 試合の入りで力を出しきれてないことがあり、作りました。
 ※南葛SCウイングス版のみ

画像2
ウイングスは女子の社会人チーム。なでしこリーグ参入を目標に関東女子サッカーリーグに参戦中

3.必勝南葛

 アニメ版「キャプテン翼」(第1作/1983年〜1986年放送)から引用しました。『必勝南葛!!』というものを見ることができます。『必勝南葛』はあるかどうか??  TOP・ウイングス共に2015シーズンから掲出しております。

画像3
画像4

4.ゴールめざせ南葛

 これも、「3.必勝南葛」と同様、アニメ「キャプテン翼」(第1作/1983年〜1986年放送)から引用。『ゴールめざせ明和』(明和とは、「明和FC」のこと。主人公の大空翼のライバル、日向小次郎が率いるチームです)を元に作りました。ウイングス・TOP共に2015シーズンから掲出しております。

画像5
画像6

5.ボールはともだち

漫画「キャプテン翼」での主人公、翼くんの名言、
「ボールはともだち こわくないよ」から引用。

ポッドキャスト 裏「頑張れ!南葛SC」で『新しい横断幕を作って欲しいですね』と話されていたことを受けて作りました。

画像7

6.走れ南葛イレブン

アニメ「キャプテン翼」(第1作/1983年〜1986年放送)から引用。
引用したものに『!!』はありませんでした。TOPチームのみ作成。
都リーグの時には特に思いを込めて張っていました。
2015シーズンから掲出しております。

画像8
画像9


今後も、随時、追加していきます!

ダンマクの力が、南葛SCの選手・スタッフの皆さんに届きますように・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?