見出し画像

大学を超えて、テーマを超えて「学ぶ」をツクる。全国から6名の学生が集う「学外ゼミ」を開講します。

「学ぶ」ことは「自由」だと思う。いつだって、どんなときだって「学ぶ」ことができる。それは学校でなくても、先生がいなくても。

でも多分、多くの学生が学校という場所で割り当てられた先生から学んでいる。用意された授業や問題に取り組むことが「学び」になってしまっている人が多いのではないだろうか。

自分で問いを立ててアプローチするという学びを

「なんかしたいゼミ」には先生はいません。用意するのは毎週2時間と学びを求める仲間だけです。

6人全員がそれぞれのテーマを持ち寄り、3ヶ月間(全12回)でそれぞれの方法でアプローチし、アウトプットまでを行うプログラムです。

それぞれ持ち寄ったテーマを「問い」にリデザインして、その「問い」から先行研究を調査したり、仮説を生み出して、実際に検証し、最終的に自分が導き出した「答え」をカタチにしたりすることで「学び」をツクります。

毎週木曜日に2時間集まることで、テーマは違えどそれぞれの経過やそれぞれのアプローチなどを知ることができ、壁にぶつかったときもそれをシェアすることでお互いの問題を解決したり、知識の共有などをすることが出来ます。

オンラインで3ヶ月間、6人の「学生」が学びを共有する

なんかしたいゼミはオンラインをフル活用します。毎週2時間のZOOMだけではなく、それぞれが自分たちの問いに対して調べていることや考えていることなど常時Slackを使用して「クラウドノート」をツクります。

カタチにするだけではなく、思いついたことなどをツイート的に書いておくことで、メンバー全員にも共有され、そこでつながった考えや新たな意見などをリプライすることで新たな「学び」や「気づき」を生み出します。

少人数でクローズドなコミュニティだからこそ、より質の高いディスカッションや気軽なコミュニケーションが生まれます。

専門性ではなく、視野を拡げ続けるためのゼミへ

普通、大学のゼミって自分が研究したいことの専門性を高めることが出来ます。

でも、なんかしたいゼミはあくまで、それぞれのテーマを深めながらも視野を広く持てるような「気づき」を得続けられる環境を作ります。

一人ではなく、ゼミメンバーとともに学び、合同会社なんかしたいの「だいず」がコーディネーターとしてそれぞれのテーマを拡げ、深めることでもっと学びたい!話したい!考えたい!と思えるような環境になるはずです。

ゼミコーディネーターご紹介

あなたの「問い」を深められる仲間を

学ぶことって一人でもできると思うんです。でもこの文章を読んで「やりたい!」と思ったあなた。そして同じ思いを持った全国の「学生」と3ヶ月間このプログラムを過ごしてみませんか?

あなたの問いを深められることはもちろんですが、メンバーとともにディスカッションしたり、考えを共有したりする時間は貴重な時間になると思います。ぜひ一緒に、そんな時間を過ごしませんか。

そして、オンラインをベースとしていますが、最終日の9月26日(土)は京都にてオフラインの発表会を実施予定です。3ヶ月間オンラインでのコミュニケーションになりますが、そのメンバーが最後オフラインで会ったときの感動も楽しみです(^^)

開催概要

開催日時:7月2日(木)~9月17日(木)の毎週木曜日
     +9/26(土)18:00~20:00(全12回)
※8月13日(木)はお盆休み期間のため休講
※最終日の9月26日(土)は京都にてオフラインで集まり発表会を実施予定
開催方法:ZOOM(PC環境での参加を推奨します)
参加費 :12,000円(全12回分)
定  員:6名
対  象:大学生(高校生枠も2名あります)
参加資格:全日程参加できる方のみ(最終日9月26日(土)は京都での発表会にオフラインでご参加)※会場までの交通費は実費でお願いします。
選考方法:詳しくは以下に記載しています。
エントリーシート/オンライン面談を実施した上で、受講生を決定します。エントリーシート提出順に面談を実施し、合否を決定するため、合格者が6名になった時点で募集を締め切ります。

エントリーフローとスケジュール

なんかしたいゼミは以下のフローで選考を実施します。

①なんかしたいLINE@に登録、ゼミにエントリー
・氏名となんかしたいゼミ希望の旨をチャットで送信してください。
・送信後、担当者よりエントリーシートが送られてきます。

②エントリーシートを提出
・googleスプレッドシートのエントリーシート作成の上、ご提出下さい
6月18日(木)〜6月26日(金)21:00までに必ずご提出下さい。

③オンライン面談
・エントリーシート提出順に面談(30分~1時間)日時を決定します。
・エントリーシートをもとに面談を行い合否を決定します。

④結果のご連絡
・オンライン面談の翌営業日中に合否をLINEにてお送りします。

⑤受講料のお支払い
・結果のご連絡に合わせて合格者にはお支払いに関するご連絡をいたします。(クレジット/銀行振込/コンビニ決済が可能です)

⑥受講
7月2日(木)18:00-20:00よりゼミの受講お願いします。

エントリーはこちらから

以下合同会社なんかしたいLINE@を友達登録後、「フルネーム」と「なんかしたいゼミ参加希望」を記載してメッセージの送信お願いします。スタッフより、イベント申し込みフォームが届きますので、そちらからお申し込みお願いします。もちろんイベントに関するご質問等も受け付けておりますのでお気軽にご連絡下さい(^^)

主催の合同会社なんかしたいについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?