見出し画像

中高生の視点で社会を見た時、どんな企画が生まれるのだろうか。めちゃくちゃ本気な4日間をツクります。

「未成年企画会議」は中高生が、「人が動く」「売り上げにつながる」アイデア・企画を考える4日間の実践型オンラインプロジェクトです。

初めての試みのため、試行錯誤しながらとなります!少し長めの文章ですが、これを読んで是非参加したい!と思った中高生をお待ちしております。

そして、大学生や社会人もぜひこの子に参加して欲しい!とかあればぜひその子にこの記事をシェアしてくれたら嬉しいです。

本気でやるから面白いんだよ。

やるからには、ちゃんと「面白い」提案ができるような企画にしたい。アイデア出しまくって終わりという子供っぽいものでもなく、フレームワークにあてはめてつくるっていう堅苦しいものでもない。

中高生だからといって、なめたくありません。あくまでこの社会に生きる一人の人として接して、本気で企画づくりをします。

でも、僕らの力だけでは、やはり力不足。そういうときはプロの力を借ります。自分たちだけでやろうとしない。これが僕たち流。(笑)

なんと!広告会社 博報堂プロダクツ プランナーとして活躍されている
太田峻輔さんがこの企画に全日程参加してくれることになりました。
すごい。(笑)

教育プログラムとかではなく、ただ本気の社会人に触れて欲しい。ぜひ企画づくりもですし、自分が見たことあるような広告を作っている人と話してくれたら嬉しいなと思っています!

これは実験だし挑戦。

今回の企画は未知です。企画そのものもだし、中高生への実施も、完全オンラインでの実施も。

だからこそ参加する中高生にもこの企画自体がもっとどうなれば良くなるかとか考えながら参加してほしいし、僕らも参加してくれている人に合わせて色々考えたいと思っています。

具体的な課題に取り組みながら作っていく予定ですが、具体的にこれをやります!というのはあえて発表しません!(笑)

このnoteを読んで、いいなー!って感じた人、ぜひ、そんな企画に参加したい!と思ってくださる中高生をお待ちしております(・∀・)

峻輔からのメッセージ

ちなみに今回協力してくれる博報堂プロダクツ プロモーションプランナーの太田峻輔さんは僕が大学生のときに仲良くしてた(?)後輩です。

ひょんなことからこの企画に。そんな彼からのメッセージ頂いてます。

画像1

はじめまして。太田峻輔と申します。
もしかしたら、これを読んでいる大半の方が広告を邪魔だと思っているのではないでしょうか?(Youtubeとか見てると本当に目障りですよね)
世の中には、毎日新しい商品やサービスが次々に生み出されています。
メーカー・事業会社の方が知恵を振り絞って開発された商品・サービスを
多くの人に情報として届け、使ってもらえるお手伝いをさせていただくのが仕事です。(皆さんのお父さんやお母さんにもお世話になっているかもしれません)

世の中にモノ・コトがあふれる中で、どういう価値を持たせれば
魅力的に見えるか?使いたい・買いたいと思えるか?
そして、それは社会のためになっているか?を考えながら日々業務に取り組んでおります。

4日間が有意義な時間となるよう、皆さんと楽しいだけではなく、
ためになった!と思ってもらえるように頑張るので、宜しくお願いします!
コロナの影響で家で暇だ!という方、お待ちしてます!

遊び心を持って企画を作りたい。

世の中にあふれているたくさんのサービスや商品。たくさん生まれ、たくさん消えていきます。そしてそれは「広告」によって商品の売れ行きやイメージが大きく変っていると思います。

当たり前のようにたくさん電車や、家や、街で見ますが、あれって誰が作ったの?って頭をよぎりました。

女子高生向けの商品を50代くらいの男性が作ってたりとかも多分あるんですよね。それで売れるのってすごいですよね。おっさんが女子高生の視点に立てるってすごい。

でもね、女子高生向けの商品を女子高生が「広告」を自分たちでつくることができたら、それってめっちゃ面白いと思うんですよね。

というか、中高生が身近な商品の「広告」を彼らの視点で考えて欲しい。

そんな想いを持ちながら、このnoteを見つけました。

うわー。自分の視点で、まさに街で見かけるような広告ってツクれるんだ。って思いました。そして遊び心満点で。ぜひ、中高生の視点だからこその企画を一緒に作りましょう。そんな事ができる企画づくりがんばります。(笑)

長くなりましたが、最後に企画の詳細です。

企画詳細

●日時
5月11日(月)19:00ー21:00
5月18日(月)19:00ー21:00
5月25日(月)19:00ー21:00
6月1日 (月)19:00ー21:00
●開催方法
原則ZOOMで開催します。
※詳細は参加者にご連絡いたします。
●参加対象者
中学1年生〜高校3年生
●定員
9名(定員を超えた場合はお断りさせていただく可能性がございます)
●参加条件
・上記全日程に必ずご参加できる方
・LINEやZOOMなど各種オンラインツールを使用します。使用経験がなくても自主的に学ぼうとする意思のある方※もちろん運営側でもサポートいたします!
・オンラインコミュニケーションのため、ビデオ通話で顔を出して参加できる方また、SNSなどでの発信することを了承していただける方。
・保護者の方が入らず、1名でも参加できる方
・何よりもこの企画にワクワクして楽しむ気持ちをお持ちの方

少し長くなりましたが、上記ご確認していただいた上で、ご参加していただける方は以下より「なんかしたいLINE@」をお友達追加していただくと、「なんかしたいFES」のイベント申し込みフォームが届きます。

そちらから「未成年企画会議」の項目に必ずチェックを付けて、参加のご登録を、お願いいたします。

また、フォーム内には、当イベント以外にも参加できるイベントあるので、是非他のイベントもご確認ください!


なんかしたいFESとは?

なんかしたいFESは5月6日〜6月6日までの30日間毎日、中高大学生を対象に開催しているオンラインイベントのお祭りです。合同会社なんかしたいが主催をしております。他にもたくさんのイベントがありますので、下記URLより、なんかしたいFES特設サイトを、ぜひチェックしてみてください(^^)

社会人も参加できるイベントもありますので、ぜひ御覧ください!


みなさんのご参加をお待ちしております(^^)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?