ヴォワチュール ア ビブレ Ⅱ

9

いろいろあるけどほどほどんぬ

マジすか?!って事が起こりすぎな昨今。

正確な情報を得ることは大事だとは思うが、情報はあふれすぎているし正直しんどい。適度に情報を取捨選択して、心穏やかに免疫を保つことが重要だななんて思うナ。珈琲でも入れて、クルマの事でものんびり妄想しよう。

しかし、桜が咲いた後に積雪するとはたまげたよ。
今年一番雪降ったんじゃないかって思う位。
タイトルの画像は一生に一度見るかわからない、桜の花に雪がかぶっ

もっとみる

ドライビング磐梯

先月、久々に東北方面に行こうとメガーヌを走らせた。メガーヌで東北方面に出かけるのはお初。外環から東北道に入り佐野SAで休憩。なお騒動の方ではない。
レストランに行くと朝食バイキングやってたので気合を入れた。

気合を入れすぎて、お腹PANGPANG。レッツらゴー。満腹のせいか睡魔に襲われ大谷PAで2時間ほど惰眠をむさぼる。

白河中央スマートICで降りて、下道で猪苗代湖を目指す。国道294号をずん

もっとみる

晴れ間を見つけて動き出す

ここのところ、ずっと雨だったのだが今日午後になって晴れ間が出てきたので出かけた。まずは期日前投票を済ませた後、スーパーオートバックスへ行き洗車機でクルマを洗浄した。ずっと雨だったりで洗えてなかったのでホイールのブレーキダストが結構ついていた。

拭き上げ作業で汗をかいた後、コインの掃除機で室内清掃を行う。しかしなんだか吸い込み力が弱かった。ハンディタイプの掃除機買おうかしら。

折角なんで、パーツ

もっとみる

レトロ自販機めぐり

前々から気になっていたレトロ自販機(うどん・そばなど)をメガーヌで巡ってきた。もう部品も枯渇しているようで、店主の熱意で動いているといっても過言ではないだろう。これからも引き続きのご活躍を願って。

▼石田鶏卵(神戸)
いわゆる京阪神エリアで唯一存在している「うどんそば」自販機だ。
深江浜にあり、電車だとちと遠いが、車ならアクセスは至近だ。阪神高速湾岸線の深江浜で降りても近いし、43号からもすぐだ

もっとみる

「彼女」に会いに明石へ

明石へ行く
明石市立文化博物館で私の好きな江口寿史さんのイラストレーション展「彼女」が開催されるという事で愛車メガーヌを西へ走らせた。
時間を短縮しようと中国自動車道からの山陽自動車道へ先を急いだものの、降りるICを間違えて加古川まで行ってしまい大幅な遠回りとなってしまった。なんとか閉館の1時間前くらいに目的地へ到着。

もうイラストが素晴らしすぎて感動の雨あられ。展示室に江口先生のコメントも掲出

もっとみる

グリンデルワルト

表題グリンデルワルトと投稿内容は1mmも関係ありません。ふとプレステ2のゲーム、グランツーリスモ2を思い出したのです。収録車種が秀逸だったなぁ。
・メガーヌお不動さんに、その後復帰
灼熱の名古屋で、まさかの白煙噴出ストップモーションからのレッカー体験。クランクプーリが劣化していたので部品交換で事なきを得たね。どこで入庫させてもらえるか探して結構途方に暮れたんだけどルノー名古屋東に受け入れてもらえて

もっとみる

洗車〜ずぼらだけどこまめ〜

最初の愛車を手に入れた時、半日くらいかけて手洗い洗車を行なっていた。

シャンプーを泡だて、スポンジでボディを磨き、水で流してコーティング剤を塗布し、仕上げの吹き上げといった具合だ。

ある時、気づいてしまった。私は致命的に洗車が下手くそということに。

根が鈍臭いからだろう。身体中びちょ濡れになるのは朝飯前、なんでワックスの拭き残しが発生するんだろうね、なんて始末。

そこでガソリンスタンドに併

もっとみる

エンジンオイルの正解は?

私は結構エンジンオイルをマメに変えている方なんじゃないかと思う。

カー用品の量販店なんかでは3000kmから5000kmの交換を推奨なんて言われているが私は5000kmを目安に交換するようにしている。
以前フォルクスワーゲンに乗っていた時、ロングライフオイルを使用すれば30,000kmくらい(シビアコンデション:15,000km)は交換せず補充だけで行けるとの事で1万キロを超える位まで交換しなか

もっとみる