新菩薩峠

9

柳沢峠

大菩薩峠の近くの峠
国道411号のハイライト
ここは峠の茶屋がある。

おしるこを飲みながら、峠を下りきった先にある未来を思索する。
まだ、峠は下りきってない。
とりあえず、あったまるぅ。

一息ついた。さぁ峠を下ろう。
出来る事ならつづら折りの山道を
時間をかけて下ってやろう。 #エッセイ #新菩薩峠 #峠

新菩薩峠 ~アラホー刑事の1合目~

おっすオラアラホー刑事。
えっ、何を捜査してるかって?そうだな、最近とんがりコーンをあまりスーパーで見なくなったのは何故かとか、なぜ最近ひげが濃いのかとかを捜査してる。。。。。あ、もう20年くらいひげ濃いし、ごめんオラ無職。
今日もなんでいつも奥歯のスキマにものが挟まってるかってのを捜査しようと思ったけど寝そうになったのさ、眠いからな。
そこで、適当に寝ようと思ったが、心の秋芳洞の最深部からささや

もっとみる

新菩薩峠 〜メンマッコリ〜

拝啓

メンマッコリ メメンマメンマ ひと瓶 5分で空になる メンマッコリ メメンマメンマ

大変な事になった。 真人間になろう、間食は辞めようと思ってコンビニでおやつを買わなかったので、タクラマカン砂漠で遭難したかの如く渇望感に見舞われて居る。

冷蔵庫の中に唯一あった食料、メンマの瓶詰め。

早速、蓋をぱかっと開けてパクッと食べて アメンマ アメマ ぼくたち 生きてるんだ ともだちなんだー と

もっとみる

直球で良い

ぐだぐだと惰眠をむさぼるリッチなサタデーを過ごした。きっと体重は増えてー尿酸値も上がっTEL。まぁ良い。深夜のマクドナルドで昨日を取り戻してるんだ。
今日はとても直球で良いなぁという曲を見つけたんでリコメンドしたい。
アーティスト名は「Tajyu saimu boyz」 もうこれだけでビンビンくる。新自由主義が加速しまくって、自己責任も加速しまくって、プロミスのCMも加速しまくって、債務額も加速し

もっとみる

タイトル「犬」

" うつなう そのかぐわしき 四文字 " という女学生が発したキーワードが忘れられず、今日も西麻布交差点近くのカフェーにてキリマンジャロを口に含みながら深田恭子サンの行く末に想いを馳せるのであった。
本来であれば今日は出勤日なのだが誰もオフィスに居らず電話にも出ない。
あれ、今日は休みだったのかなと3.5秒程考えてようやく思い出した。会社は3日前に吸収合併され大手資本の傘下になっていたのだ。
貧乏

もっとみる

新菩薩峠 〜序〜

導火線に火をつけても引火しないという事は、つまりそういう事なんだ。 とセルフ式うどん店の前でそう思ったんだ。引火するものは何? インカ帝国の学者でもわからないだろう。
未完の大作「大菩薩峠」は30年ほど時空の狭間をいったりきたりしたそうだ。
さまざまな峠道には後年トンネルやバイパスなど新しい道が作られる傾向にある。
今、ワシは決意した。 「大菩薩峠」のバイパス「新菩薩峠」をつくるのだ。
そうだ

もっとみる