見出し画像

最終回 | わたしのちいさなおみせ。

7月に入り早回しの様に店内は変わりました。
内装工事はどうにか前半に形になり、土台でもある内装はイメージ通りに仕上がりました。

画像1

画像2

いよいよここにあった什器を使ったレイアウトが始まりました。
先ずはストックルームとレジの位置を決めるのに夫と何回も什器を動かし、その後もレイアウトには時間が掛かりました。

古い什器は重く、この重さが歴史さえ感じました。
すべてがミユキ洋装店からの『贈り物』、大切に運びました。

画像3

その作業と同時進行で商品のセレクトもしながら、発注を掛け、店を作る作業の大変さを感じながら進めました。

南海通商でこの作業を私はした事が無かったので、新店舗を作る事の大変さや、凄さをこの店を通して体感し、実感しました。

画像4

画像5

ついニヤニヤしてしまう。

店内に並び始めた商品は、1つ1つが愛おしく、什器に馴染み始めると嬉しくてニヤニヤが溢れて来ました。
大好きな棚へのディスプレイが始まり、やっとそれらしい動きになって来ました。

毎日遅くまでディスプレイをし、どうにか7月21日に関係だけのレセプションが終わり、24日にオープンを無事に迎える事が出来ました。


お店の名前は『unite(ユニテ)』

フランスのマルセイユにある ユニテ・ダビタシオンと言う素敵な集合住宅があり、私の憧れの建築です。
名前の由来はそこにあります。

「unite」とは、「合わさる」と言う意味があります。
古いものと新しいものを違和感なく合わせながら、 素敵な日常生活を送るための 商品をセレクトして行きたいと思います。

今後はお客様とお喋りをしたり、一緒に手芸ができるような、地域の方に愛されるお店にして行きたいと思っております。

4回に渡り、お店が出来るまでの事を載せて頂き誠にありがとうございました。

無事にオープン出来たのも、南海通商での経験が無ければこの店は無かったかもしれません。沢山の方々に支えられながら、これからも頑張って行きます。

店名:unite (ユニテ)
Instagram:unite_chiba
営業時間:11:00〜20:00
定休日:月曜日

Vol.1  :はじまり

Vol.2 :掃除と交流

Vol.3 :天井も自分で

Vol.4 :塗って、貼って、ニヤニヤする日々

Vol.5  :  わたしのちいさなおみせ(最終回)
Vol.6  :  番外編 「4ヶ月の道のり」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


■ 南海通商株式会社 公式サイト

■ 公式Instagram

■ 公式Twitter
Twitterでは展示販売や新商品のご紹介、noteの新着記事情報などを随時発信しております。どうぞお見逃しなく→ @Nankai_tsusho | Twitter

©2011- NANKAI Tsusho Co., Ltd.All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?