#42 推し

推しっていますか?誰かに布教したいぐらいの推しっていますか?

私はいません。

ファンビジネスが成立する理由は理解していますが私は誰のファンでもありません。

ジャンルで分類するなら、このジャンルだと、この人がすきというのはあります。

例えばアーティスト。
私の場合、この人のこの曲は好き、そうじゃない曲に興味はもちません。ようするに私の好むものは人ではなく物だということになるのだと思います。

人より物がすきって聞くと、なんだか寂しい人ですね。でも私の周りも人より物がすきという人が多い気がします。熱狂的に誰かのファンだという人に会ったことがないように思います。そんなわけないですよね?これまで出会ってきた人の中に、熱狂的な誰かのファンはいたはずです。他人に推せるほどすきな訳じゃないという事ではなく、自分がすきな気持ちを伝える必要がないから、またその人のファンだと伝えると批判されて嫌な思いをするから等々、伝えない、伝えたくない気持ちがあるのでしょう。

だから私は誰かのファンだという人に会ってはいるけど、聞いたことがないのでしょう。

あっ、嫁はAAAのファンだった。その影響で子供もAAAのファンだった。LIVEを観に行って、グッズも買ってたわ。ぬいぐるみもたくさんあった。

近くにいましたが、熱狂的ではなかったな。

まぁなんというか、誰かのファンになる方の心理ってどうなってるのかな?って。わかってはいるつもりですけど、表面的にしかわかっていない気がするんですよ。説明しろと言われれば説明はできると思いますし、ある程度の納得も得られると思うのですが、的確ではない気がします。生きてる間に、そういう人の心理を知ってみたいと思ったので、綴ってみました。オチはありません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?