#41 お金で得られる幸福度

月収80万円以上あっても、金銭で得られる幸福度は変わらないらしい。ようするに月収80万円あれば科学的には満足できるって話だ。月収って年収を12で割ったものだから年収960万あればいいってことになる。手取りにするといくらぐらいだろう?30%引けばいいかな?30%引くと手取り672万円だ。これを12で割ると56万円。56万円で月を生活するとなると確かに余裕そうだ。
自分に当てはめてみよう。俺の年収○00万円だから、260万円足りないな。ってことは12で割ると21.6万円ショートしてるってことになる。単純にこの金額を稼げれば金銭面でも満足度は100%に近くなるってことだな。何の目標もなかったけど、副業で月21.6万円増やすことを目標にするのはわかりやすくていいな。こういうロジカルな話すきだ。1ヶ月を30日とした場合、1日平均7200円稼がなきゃいけないってことだな。副業だから毎日なんてできやしない、週2稼働ぐらいで考えるのが妥当だろう。ってことは7200円x7日=50400円、2回の稼働で50400円を稼げばいいわけか。結構、難しい金額だな。
まぁとりあえず、今日のところは人生の目標を立てるという程度に留めておこう。あとは5w1hを詰めていけばいいだけだ。あっ、でもこれあれだな、夫婦だとどうなるのかな?2人の収入かな?嫁の稼ぎあてにするのはよくないから、目標値はこれでいいや。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?