#49 リテラシー

本当かどうかはわからないが、ネットで誹謗中傷している、したことがあるのは40代、50代の人が多いらしく、トプ画は本人、名前も本名だという人が多いらしい。

本当か?そんな人間がこの世に存在するのか?
これまで目にしてきたニュースは学生間の誹謗中傷が主だった。だから当たり前に学生、若しくは20代前半の方が多いという印象だった。それもまぁ事実なのだと思うが、40代、50代となれば、連想するのはサラリーマンを続けていれば人の上に立つ年代の人じゃないか。

俺が見てきた現実は嘘ばかりなのか?というのも大仰で、結論としては何歳になっても攻撃性の消えない人間は存在するのだろう。

でもまぁ理解し難い内容の記事だった。
俺は自分の頭で理解できないことは嫌いだ。
論理的でない話というのは、野生的な話であり、考える脳を持つ人間の行動原理とは相反する。ようするに動物界の話だと感じる。本能のままに生きる動物、進化の過程で動物が人類になったという説もあるので、進化を遂げて人類になったその人類の中にも、野生味の抜けない人類がいるのだろうという話だ。

本能に対しての対義語として俺は自制心だと考える。自制できない人間は攻撃性が高いということなのだろう。自制できないとは、自分をコントロールできない人間という意味合いだ。

STOP誹謗中傷。

他人に嫉妬せず、成功者、努力家を素直に褒められる世界になれば、いや世界は無理か、日本がそういう国になればいいなと思う。

晩御飯たべた、おやつ食べたい。
甘いものとしょっぱいもの食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?