怪談配信文化祭~残り火~

画像1

二日目背景 - コピー

総配信時間21時間超の最大級のお祭りから1か月。
もう1か月も経ったんですか!?(困惑


なんというか、あっという間に夏めいてきましたね…
夏と言えば怪談シーズンですよ!\( 'ω')/
でもその前に。夏に突入する前に。
1回、1瞬振り返ってみようかなって思います。

南条の頭の中の構想から1年近く。
勇気を出して動き始めてから4か月という時間がかかりましたが
皆様の元へ怖く楽しいお祭りをお届けできたんじゃないかな、
アーカイブを見て怪談の多様性や新しい魅力を知ってくれる方が
出てきてくれたらいいなぁ。
そうだったら嬉しいなぁ…と思う次第です。

10組の怪談が好き過ぎる語り手様が、
誰とも競わずただただ自分の怪談愛を追求した結果
紡がれるお話・各々のフェイズの構成・サプライズな仕掛けや展開
そしてボブ…
あらゆる要素が詰まった正に怪談配信としての「お祭り」に
なっていたかと思います。

21時間も怪談きけますから、是非何度でも聞いてみてください!
怪談は2度3度聞き直すと違った一面が見えたりしてゾッとするものです。
それが怪談の楽しみ方の1つでもあります。

今回の怪談配信文化祭~繋・百物語~は、この記事をもって
ミッションコンプリートとなります。
当日遊びに来て下さった皆様、動画で見てくださった皆様、
語り手の皆様。携わって下さった皆様のお陰です。
本当に、本当にありがとうございました!!
南条

あ、でも!せっかくですからもう一回見る前に!
語り手さんの方でご挨拶を送って頂いておりますので
ご紹介させていただきますね!
※アーカイブ公開前に頂いたメッセージです。
記事への公開が遅れてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

是非↓↓を読んでからもう一回視聴してみてください\( 'ω')/

【煙鳥さん】
怪談配信文化祭お疲れさまでした。
南条さんはじめ出演陣の連携、
お聞きくださったリスナーの皆さん全てで作り上げたような、
まさに文化祭のような盛り上がりでした。

自分の放送を振り返ると、息子が起きてきて中断するかもしれない
というかつてない緊張感の中、語らせていただきました。
内容としては、一人で勝手に怪談会チェーンをするという
バカバカしいコンセプトを思いつき、
かつ怪談オタクの方々へ愛とリスペクトをこめて
十話セットリストを組みました。
楽しんでいただけたのならば幸いです。

僕は皆さんの勢いを見ていて、
かつ眠い目こすりながらも怪談に前のめりになって楽しむ姿が
かつてのオカルトラジオ黄金時代の大型企画を思い出していました。
そうそう、こういう熱気だった。
あのバトンを受け取る時の俺に任せろ、という気持ちが。  
次へバトンを渡す、自分の枠がもう終わってしまうという
一抹の寂しさと共に、渡した相手の頼もしさと。
十代の頃の、あの時の気持ちが蘇ったようでした。
怪談が、怪談を語る配信が楽しくて楽しくてしょうがなかったあの頃が。

主催してお声かけしてくださったリーダーはじめ、出演陣の皆様、
お聞きくださったリスナーの皆様、本当にありがとうございました。
楽しかったね。


【小泉怪奇さん】
今回、怪談配信文化祭にお誘いして頂きまして、
普段あまり関わった事が無い人や、関り自体初めての人と面識を得れて
お話を聞けたのは自分の怪談活動において凄く刺激を受けさせて貰えて大変良い経験になりました。
勿論、よく知る方々とも一緒に参加出来て嬉しく感じますし
どんな話で来るかという期待からの
見事に胸を貫かれるような怪談で圧巻の一言でした。

自分自身もどんな怪談をしようかと直前まで悩みましたが、
そこもまた楽しくてクロストークをする人間にどんな話をぶん投げてやろうか、リスナーの人達に楽しんで貰える為に、どんなコンセプトにしようかとワクワクし過ぎて、準備段階で危うく満足して、
当日もう行かなくても良いんじゃないのかと考えてしまう程でした。
危なかったです。
というのは冗談ですが、多くの方々に怪談を聞いて頂けて、本当に嬉しかったです!
またこういう機会があれば参加してみたいと思いますが、
自分のターンで中々に自由奔放に振る舞い、もはや狼藉者だったんじゃないのかと心配してまして、出禁にならないかハラハラしております!
南条さん、出禁にしないで下さいね!!

そして、この企画を主催した南条さんをはじめ、
参加した演者の皆様、リスナーでお聞きになって下さった皆様に
最大限の感謝をお伝えしたく思います!
本当にありがとう御座いました!!

あ、最後に一言。エイは凄い。怪談より暴の方が怖かった。以上!!!

【怜梦さん】
『怪談配信文化祭』お疲れ様でした!

イベントに不慣れで拙い語りと雑談でしたが、
温かい視聴者の方々と語り手の方々がフォローして下さったおかげで
楽しく語らせて頂くことが出来ました!

正直10話連続で話すのは初めてで、
最後の方は口がまわらなくなってしまい、
少々雑になってしまったのではないかと不安に思っていましたが
感想を頂いた方から温かいお言葉を頂けたので、とても良かったです!
(100物語を1人で語る方本当に凄いです、、)

他の語り手の方々は言わずもがな流石で、
語りも素晴らしく雑談ですら面白くて、
自分の未熟なところ反省すべきところをはっきりと理解すると共に
自分の成長できたところも発見でき、少し自信がつきました!!

怪談の語りの個性がギュギュッと詰まったとても濃い2日間で
もっと沢山の方から怪談について詳しくお話を聞きたいと感じ
おこがましくも、また皆さんとイベントがしたいなと勝手に思ってます笑

素人の私に、学習と思い切り怪談を楽しめる場を与えてくださった方々と
温かく怪談を聞いてくださった視聴者の方々には感謝しかありません。
本当にありがとうございました!

皆さんと隣に並んで語っても劣らないほどの語りが出来るように
精進して参りますので、これからも見守って頂けると嬉しいです。

本当にお疲れ様でした!

【わださん】
体育祭より楽しかった文化祭。
最高の企画でした!!!10組10様の様々な技巧が自由に、
伸び伸びと飛び交った最高のひとときでした。

ジョンラスキンという批評家は
「進歩が生まれるのは、多様性の中の選択からであって
画一性を保持するからではない」と言っています。
放送ではそんな事が垣間見えた気がします。
これは体育祭じゃなくて、
文化祭にした南条さんの偉大なる功績だと思います。はい。

怪談語りもダイバーシティ。
多様であり不確定性があり、様々な観点で評価ができるものだからこそ
色んな語り方。色んな楽しみ方があるんだなと思いました。
ただ単純に怖さを競い合うという事ではなくて、
実に色んな面白い要素が見え隠れしていました。
ある者は援軍を呼び。ある者は語りのテーマを絞り。
またある者はボブを流伝した。
それぞれに違った面白さがありました。

そんなカラフルな放送だったから長時間聞いた後でも、
もっと聞きたい。もっと色んな姿の怪談に触れたい。
そう感じたのだと思います。

多分、情報量が凄すぎて、
全貌の見えない得体が知れない面白さがあったんじゃないかなぁ。
とにかく楽しかった!アーカイブ公開が待ち遠しいです!!!

【ニシさん】
怪談の多様性が垣間見れる素敵な文化祭でした!!!
アーカイブが楽しみです・・!

山田悠さん】
大盛り上がりの2日間。
怪談配信界の伝説になるであろうイベントに参加させて頂いたこと、
光栄に思います。
準備期間から最高にわくわくする企画でした。
まるで本当の文化祭、青春でした。

今後、僕がそうであったように、
この企画のアーカイブを見て怪談を始める人が出てきてくれればなぁと思います。

あっという間に終わってしまい、
なんだか寂しい気分ですがいい経験になりました。
最初から最後までほぼ1人で準備をこなし、

本番も長時間スイッチャーを務めたなんじょうさんには頭が上がりません。
本当に、ありがとうございました。お疲れ様でした。

よろづきさん
素敵な文化祭に参加させて頂き感謝です。
ただ、その一言に尽きます。ありがとうございました!

こたろーさん
改めまして、南条さん運営お疲れ様でした。
参加者として、また視聴者としても、このお祭りを全力で楽しませてもらったのも南条さんの進行のおかげだと思っています。
参加者の皆様もありがとうございました。十組十色、
それぞれに全く違う刺激をもらえる機会に巡り合えるのはそうそうないと思います!
またご一緒させて頂く際には、どうぞ宜しくお願いします!


南条から語り手の皆様へ
当日の配信や動画を見てくださった方々から、
「面白かったよ!」「最高でした!」「怪談熱が上がりました!」
などの嬉しいお言葉を、1か月経った今でも頂き続けています。
沢山フォローしていただいて、盛大に盛り上げて頂いて。
心の底から感謝申し上げます。
ありがとうございました!!!

この10組+サプライズの方だからこその最高の21時間でした!
また…怖くて楽しい事…したいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?