見出し画像

#37【人を育てる最良の方法】 <知ってると役立つ営業マンの活力思考>

こんにちは、活力思考家のなんじろうです😊

自身の営業の経験を活かして、ヤル気に繋がる話をしております。

お付き合い頂ければ幸いです。

今回お伝えしたいのは『相手を育てる良策について』です。

以前、自分は変えられても、相手は変えられないと、話してきました。

ただし、切磋琢磨して自分が変わって影響力を持つと、相手もその影響を受ける事は少なくありません。

例えば、
後輩が失態を犯して、先方から『担当者を代えろ!』と激怒されたとします。

そこで、後輩が先輩指導者から怒号を浴びせられて、1時間も説教されたらどうでしょうか。

テンションガタ落ちで、やる気が削がれ、最悪「この会社を辞めようかな💦」と思うくらいに、精神的ドン底を味わうはずです。

→これは、先輩指導者の後輩対する期待感の裏目です。

更に、悪い影響力を周りにも撒き散らしているので、その場の空気は最悪ですね。(私ならその場から即退散します)


では逆に、その先輩が後輩に対して、元々期待していなければどうでしょうか。

その状況になったとしても、その場を俯瞰して状況判断する方が得策です。    (周りも被害を受けず、自分の仕事に集中出来ます)

後輩のやってしまった事に対して、言い訳をさせるのでは無く、原因を追求させるのでも無く、『こうしたらどうかな?』と提案してみます。

→これこそ、人を育てる有効策と言えます。

後輩の意思で決めさせて、自ら責任を持って行動に移させてあげる事が、人を育てる最良の方法です。

更に、この方法は、子育てなどプライベートでも効果を発揮します。

職場も家庭も楽しく過ごしたいですね♪

=====================
少しでもお役に、そして共感頂けたら幸いです。

本日もご覧頂き、ありがとうございます。
次回も楽しみにして頂けたら幸いですmm✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?