かぐや様と謙虚堅実が同じ作者説

この文章はオタッキーで妄想満載です。あらかじめご了承下さい

「かぐや様は告らせたい」というという漫画は知っていますか?

2015年から連載を開始し、2020年7月現在累計1200万部を突破している人気作品。2019年冬にアニメ化し、今年の春に二期も放送されました

この記事を見る人は知っている人ばかりだと思うけど一応内容をかるーく説明すると、お金持ちばかりの小中高一貫の秀知院学園に高校から特待生として入学した主人公・白銀御行と小学校から入学している上に秀知院でもトップの家柄の生粋の令嬢・四宮かぐやがアホアホしい頭脳戦を、そして時にはうるっと来るシリアスを展開する、ラブコメです

んで、謙虚堅実とは、小説家になろうにて2013年から2017年まで投稿された「謙虚、堅実をモットーに生きております!」のことです。残念ながらエタって(長いこと続編が投稿されないで)います。

内容をかるーく触れると、前世で読んでいた少女漫画の中の登場人物である日本有数の生粋の令嬢、吉祥院麗華に庶民の主人公が転生してしまう。漫画の中の吉祥院麗華は小中高一貫のお金持ち学校に高校から編入してくる主人公・高道若葉とヒーロー・鏑木雅哉の恋の邪魔をする、いわゆる悪役令嬢。転生や悪役令嬢とかの要素も、ほんの触りだけありますが、本質は気の良い主人公と愉快な仲間達が織り成す底抜けに明るいラブコメの方だと思っています。

で! なんで突然この2つの作品を並べたかと言うと、なんか似てません? この2つの作品? もしかして、作者一緒なんじゃね? ……いや、ちゃうねん。もうちょっとだけ聞いてってや!

突拍子もない事だと思うでしょうが、これはかなり確証が高いです!(繰り返しますが、これは妄想です)

共通事項1・庶民の主人公とお金持ちが結ばれる!!(謙虚堅実は前世の漫画の設定だけど……)

共通事項2・先に挙げたように舞台となる高校は小中高一貫のお金持ち学校! そしてどちらの作品でも小学校から在学している生徒を純院、それ以降の入学者は混院と呼ばれています!!!

共通事項3・学校内に特権階級が存在する!!!(かぐや様では秀知院VIP)

共通事項4・何かと知的。ここはちょっと説明加えると、かぐや様では理系の知識、謙虚堅実ではどちらかと言うと文化系の知識が豊富です

共通事項5・クリスマスプレゼントにバスボム。どちらの作品でもクリスマス会で、プレゼント交換をする場面があるのですが、どちらにもバスボムを持ってくる人がいます

共通事項6・文化祭で音響型のお化け屋敷が登場する。謙虚堅実では3Dサウンドの耳なし芳一。かぐや様ではバイノーラル音響の「チョキ子の教室」。チョキ子さんはきれいな耳を見るとハサミでチョキチョキするという話らしいです。どちらも耳関連の話ですね

という訳で、かぐや様は告らせたいと謙虚堅実は同じ作者じゃないか? という妄想でした~。暇潰しになったなら幸いです。

(謙虚堅実はエタっていますが)どちらの作品もとても魅力的なので、未読の方いたら、是非是非オススメです!(結局おすすめしたかっただけかもしれない)

※9月3日追記。かぐや様の作者赤坂アカさんと、横槍メンゴさんのコンビで描かれている推しの子14話にて、鏑木勝也(かぶらぎ まさや)というキャラが登場しました。かぶらぎ まさや…鏑木雅哉ァ!?

まさか、本当に赤坂アカ先生=ヒヨコのケーキさん? いや、まさかね

※9月24日追記
推しの子に出てくる漫画の今日あまの原作者の名前は吉祥寺頼子というらしい…吉祥寺…吉祥院…関係…ないか?
もしかしたら、鏑木まさやという名前と、吉祥寺(院)という名前の元ネタ同士が関係あるのかもしれない。なら納得なんだが

※2022/3/302つの作品の自分が見つけられていない、似ているポイントまだあります。上記に載っていないネタ知っていましたら、ぜひコメントで教えて下さい。教えてくれたかたありがとうございます~という事で、コメントも一見の価値あるかもですぞ。どぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?